フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

インド人の結婚事情

2013/05/17

インド人は伝統文化を大切にしています。インド人同士の結婚が普通で、これはどこの国に移住しているインド人でも同じです。外国からお嫁をもらう、外国に嫁ぐというのもよくあることのようです。たとえば、イギリス系インド人のところにインド育ちのインド人が嫁いだり...。フィジーのインド人もインド人のパートナーを探していました。

フィジー滞在中、近所のインド人一家にはお年頃の娘さんがいました。彼女は美しく仕事もバリバリしているキャリアウーマンでしたが、家族はこの娘さんの結婚相手が見つからず悩んでいるようでした。彼女はまだ20代半ばにもなっていなかったのですが、そこではもう行き遅れのような扱いでした。

ある日この娘さんがすでに婚約をしたという噂が流れました。うちの噂好きなホストマザーが近所の女性軍とぺちゃくちゃ話をしていました。「この前まで相手もいなかったはずなのに、また急な話よね。」「どこで知り合ったのかしら」

なにやら後で本人から話を聞いたところ、彼女はアメリカ育ちのエリートのインド人とお見合いサイトで知り合ったそうです。すぐに話が決まり結婚の準備が着々と進んでいました。

今やインド人も出会い系を使ったりお見合いサイトで相手を探すのか..。と驚きました。やはり先進国で生まれ育ったインド人の男性は人気があるようで、こういったインターネットのツールを使って女性側の家族は良い条件の男性を探し玉の輿をねらうようです。

私がいる3ヶ月の間にその娘さんはインド系アメリカ人と出会い、婚約し、婚約パーティーも開き、アメリカに嫁いで行きました。顔合わせのために彼が一度フィジーを訪れましたが、そのついでに婚約パーティーをあげていました。初対面の後すぐに婚約パーティー...。驚くべきスピードでした。

「インド人も婚活をしているのだな。」としみじみ思った出来事でした。同じインド人家庭でも家によって結婚へのプレッシャーは違うようです。中には自由恋愛を多いに楽しんでいるインド人もいるようですが、多くの年頃のインド人女性とその家族は焦っているようです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。