フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

南の国フィジーの特徴

2013/05/20

私がフィジー留学を決めた理由はまずその安さです。フィジー留学は安いです。イギリス留学の3分の一の費用で留学ができます。つまり同じお金を払えば3倍の期間英語が学べるということ。留学は長期が好ましいです。安いのはいいけどフィジーって一体どんなところ?治安は大丈夫?などの不安があると思います。ここではフィジーについて簡単にご紹介します。

フィジーの気候
まずはフィジーの気候について。南太平洋諸島のひとつであるフィジーは年間を通して暖かく、暮らしやすいです。フィジーの冬は一応ありますが南半球なので日本と季節が逆になります。冬と言ってもフィジーの冬は上着を一枚羽織る程度でOK。朝晩に寒くなりますが、凍えるほどではありません。もちろん雪も降らないのでご安心を。

フィジー人の性格
フィジー人の性格を一言で表現するとすれば「おおらか」です。そしておおざっぱ。私は滞在中の3ヶ月間ホームステイをしましたが、フィジー人のホストファミリーはとっても親切でした。フィジーという国は裕福ではありませんが、それでも一生懸命おもてなしをしようとがんばってくれました。

フィジーの物価
フィジーはいろいろと安いです。食料品や生活雑貨、現地のツアー代金など日本に比べて安いので滞在費も節約できます。レストランでの食事も、たとえば300円あればりっぱな食事ができます。ダイビング体験も格安でできました。

フィジーの治安
フィジーは貧しい国なので強盗事件が頻繁にあります。私の滞在中も日本人やオーストラリア人観光客などを狙った強盗などがよくありました。基本的に安全ですが、1人で路地裏を歩いたり目立った行動は控えたほうが賢明です。

フィジーのインド人
フィジーの人口の約半分はインド人です。フィジーはイギリスの植民地だったためにインド人労働者がフィジーで働かされていました。その後フィジーがイギリスから独立してからも多くのインド人はフィジーに留まりました。そのためフィジーでインド人をたくさん見かけます。インド文化の影響でフィジー人もフィジー風にアレンジしたカレーを作るんですよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。