フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

英語って必要?

2013/04/25

英語ができない。これは日本人にとって問題です。不景気の影響もあり留学生が減っているようですが、単純に若者の語学を学ぶ意欲も減ってきているようです。異文化を体験したい。いろんな国の人々の意見を聞きたい。そういった意欲がない若者が多い現代社会。日本の未来は大丈夫?って思ってしまうのです。

日本では中高の6年間に英語を学びます。それでも簡単なリスニング力もつきません。それを西洋人に伝えると不思議がる人が多いです。彼等にとって日常会話程度の英語はお茶の子さいさいなのです。

この事実に嫉妬したり自信を失う必要はありません。母国語のルーツが違うので私達には大きなハンデがあります。日本人にとって英語を習得するのは簡単ではありません。そのかわり韓国語や中国語は西洋人の何倍ものスピードで習得できますよ...。英語の場合は日本語と構造の違う言語をどのように効率よく覚えて行くか自分で試行錯誤しなければなりません。なにしろ日本の英語教育はあてになりません。

受験英語だけではネイティブの英語話者と会話はできません。会話力の向上を目的としていないからです。日常会話はおろかビジネスにおいての交渉やディスカッションはとうていできるようにはなりません。言葉ができず、しかも討論が苦手な人物が会話を有利な方向にもっていくのは至難の業です。

NHKのドラマ「さくら」で英語のネイティブスピーカーである主人公が日本の受験英語について「こんなのは実際の英会話では使わない」と言い出すシーンがありました。周りの人々が「実際に使うことを目的とした英語ではないので、これでいいのです。」というようなことを言って主人公をなだめていました。ずいぶん前のドラマです。今はもう「これでいいのです」とは言っていられない時代かもしれませんね。

「海外に行く予定がないから英語は使わない」というわけでもありません。日本にいながら海外の情報を入手したり、日本について書かれた海外の記事を日本のメディアを通さずに読むのも大事です。現代社会では個人が情報を集め、真実を見極める必要があります。メディアが提供する情報は必ずしもあてになるわけではないからです。日本人には国内外の情報を入手できる高い英語力が必要なのです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。