フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

フィジーとインドにホームステイ

2013/05/15

フィジーにはインド人が多く住んでいますが、インド人とフィジー人の関係は良好ではありません。もちろん皆が皆そうではありません。

フィジー留学中、私のホームステイ先はフィジー人ファミリーのお宅でした。フィジー人の生活を覗いて見たかったので、フィジー人一家の仲間入りをさせてもらってラッキーだったなと思います。のんびりおおらかなフィジー人の生活は私に合っていました。きれいに整頓されている清潔な家を好むのだったら、インド人の家が向いているかもしれません。

近所のインド人とうちのフィジー人との関係は良好でした。やはり同じ地区で暮らしていれば仲良くせざるを得ないのでしょう。よくうちのホストマザーはインド人特製のダル・スープをお裾分けしてもらってました。

語学学校で友達になった日本人の女の子のホームステイ先はうちの近所のインド人家庭でした。彼女も生活には満足していましたが、カレーを食べさせられ続けることに苦しんでいました。インド文化が好きな子だったのですが、さすがに朝昼夜油っこいカレーだけ食べさせられて辛かったようです。彼女の家には度々遊びに行っていました。カレーをごちそうになりましたが本物のインドカレーは絶品でしたよ。カレーはたまにだと良いようです。この家庭ではクレープのような生地のチャパティーでカレーを食べていました。

私のホームステイ先では割かしバランスの良い食事が出て来ました。肉が高いということもあるのですが、野菜を好んで食べるし芋が主食なのでお腹も快調でした。フィジーはヤシの木が多いので、フィジー料理にはココナッツも頻繁に使われます。

「フィジー生活を長く続けていると太る。」日本人留学生がよく言っていました。とくにフィジー人の家庭では芋など炭水化物が多いからでしょう。インド人家庭にホームステイしていた人からはそういった悩みはあまり聞きませんでした。香辛料の効いたカレーを毎日食べると代謝がよくなるせいでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。