フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

フィジーのインド人

2013/05/13

フィジーにはかつてプランテーションの労働者だったインド人がそのまま住み着きました。そのためフィジーにはインド系のお店やヒンドゥー教の寺院、イスラム教のモスクなどが多いです。移民であるインド人は、フィジー文化にとけ込むことはなくインド人コミュニティーを作りその中で生活しています。フィジーという小さな国にはフィジーとインドのふたつの文化が背を向け合って存在しているのです。

フィジー人とインド人の仲は良好とは言えません。むしろ自他ともに認める犬猿の仲ですね。フィジー人曰くインド人はずる賢く詐欺的。インド人曰くフィジー人はずうたいばかり大きく野蛮である。...良く言えばインド人は商売上手で口がうまいし、フィジー人は力強い体をしており計算高くないので安心感があるのですが、敵対する彼等にとって相手は憎き存在であるため認めがたいのです。学校ではフィジー人とインド人の子供が仲良く一緒に勉強しているのですが、家に帰れば親がガミガミと「フィジー人(インド人)の子とは仲良くしちゃだめよ!」という教育をするようです。もちろんすべての家庭がそうではないですが。

商売が上手なインド人はフィジー人より裕福な場合が多く、フィジー人がインド人の家に強盗に入るといった事件もよくあります。そういったこともあってインド人がフィジー人に警戒している節はあります。またフィジー人は自分たちの国に長年いるのにフィジー語を話そうともしないインド人に苛立ちを感じているようです。

フィジー人が信仰している宗教はキリスト教です。自然崇拝の風習が昔からありましたが、イギリスの植民地になってからは多くの国民がキリスト教徒になったようです。国家が独立した今でもイギリス文化が残っています。インド人はヒンドゥー教とイスラム教の信者が多いです。フィジーにはこういった、たくさんの宗教があることから改宗する人も多いようです。

インド人が多く住むフィジー。フィジーには美味しいカレー屋さんもたくさんあります。とくにカレー屋さんが多いのはバ(Ba)という都市。ラウトカやナンディに比べ、バにはインド人が多く住んでいます。インド系のショップも多く、インドの民族衣装サリーのお店やカレーに用いるスパイスが手に入るショップが見つかります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。