TOEIC700点以上取る方法
TOEIC740点取ったエイシンフラッシュさんが、TOEICで700点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

これからTOEIC800点を目指すために

2012/02/10

TOEIC700点の目標を達成し、これからさらに上の目標である、TOEIC800点を目指したいところですが、これはかなりハードな道のりと言えます。

なぜなら、私はこの先簿記1級であったり、あるいは難関資格である税理士の資格を目指そうか検討しているのです。しかも、来年には大学を卒業するため、さらにTOEICに割ける時間は少なくなると思います。

しかも800点以上となると、今までのように、ひたすら問題を解くだけではさすがに厳しく、新たに語彙力を増やしたりする必要があるので、勉強への負担も今まで以上に大きくなります。

なので正直、今現在の英語力をキープするだけでも難しいのに、さらに上のレベルを目指すのは、相当困難だと思っているのです。

しかし、どれだけ困難であっても、とりあえずTOEICの勉強は続けていこうと思います。ただ、いきなりTOEIC800点を目指すのは、無謀とも言えるので、まずは5点でも10点でも高いスコアを目指すことにします。もちろん、最終的には800点を取ることが目標ではありますが。

とりあえず今後の予定としては、まずは語彙力の強化と、Listeningをメインにやっていきます。もちろん、実戦感覚を鈍らせないためにも、最低週に1回は、実戦形式の勉強をしていきたいと思います。

Readingに関しても、さらなるスコアアップを目指すためには、今以上の速さと正確性を身につける必要があるので、いよいよReadingの方も、参考書を用いて、本格的な勉強をしていく必要があるのかもしれません。

もうやることが多すぎて、頭がパニックになりそうですが、当初の計画の半分を達成できれば十分だと思えば、ある程度気が楽になると思います。

あとは、どれだけ忙しくても、30分でも15分でもいいから、必ず毎日勉強するようにしたいと思います。結局はこの部分が一番大事だと思っているので、これさえしっかりと実行できれば、自ずと結果はついてくると思います。

TOEIC800点への道は、今までとは比べ物にならないほど困難な道だと思います。しかし、たとえ何年、何十年かかっても、必ず達成したいと思っています。新たな目標へと、また一歩足を踏み出しに行ってきます。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。