TOEIC700点以上取る方法
TOEIC740点取ったエイシンフラッシュさんが、TOEICで700点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

どのようにして私は、TOEICで700点以上を取ることができたのか。その2

2012/01/20

問題集2冊を用いて、徹底的に実戦感覚を強化し、そして大学1年の終わりぐらいに、またTOEICの試験を受験しました。前回受験したときに比べると、Readingに関しては、前回は全く時間が足りなったのですが、今回は全問解答こそ出来なかったものの、それなりに出来は良かったです。Listeningに関しては、さすがに半年ぐらいの勉強では、なかなか上達させるのは難しく、あまり出来はよくありませんでした。結局Readingに関しては、7割近くのスコアを取りましたが、Listeningの方は5割以下のスコアで、トータルでは580点のスコアでした。それでも、半年前よりも100点近くもスコアが上昇しているので、やはりTOEICの試験では、慣れというものが大事だということを、改めて実感しました。

大学2年に上がると、大学の講義でもTOEICの勉強をして、もちろん独学でもTOEICの勉強は続けたので、さらなるスコアアップを目指して、勉強を続けたのです。

そして大学2年の夏に受験したTOEICの試験で、待望の600点超えのスコアを取ることができたのです。しかしここから、思うようにスコアが伸びない日々が続いたのです。

その原因は何と言っても、Listeningにありました。Readingに関しては、問題をたくさん解き、実戦感覚を積むことで、スコアはどんどん上昇したいったのですが、Listeningに関しては、いくら問題を解いても、なかなかスコアは上昇しなかったのです。

そこで、Listeningのみ、問題集だけでなく、参考書を用いて、もう1度しっかりと勉強することにしたのです。Listeningのコツであったり、必要とされる知識をしっかりと見につけました。また勉強に割く時間も、今まではListeningとReadingでほとんど同じだったのですが、しばらくの間はListening試験に重点を置いて勉強をすることにしたのです。

その甲斐があってか、大学3年の春にTOEICを受験すると、Listeningでもそれなりのスコアを取ることができ、トータルで680点のスコアを取ることができたのです。いよいよ、目標としていたTOEIC700点は、あと少しの所まで到達したのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。