TOEIC700点以上取る方法
TOEIC740点取ったエイシンフラッシュさんが、TOEICで700点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

TOEIC700点以上を取って得をしたこと

2012/01/27

TOEICで700点以上を取ることができ、非常に嬉しいのですが、TOEICで700点以上を取ったことにより、何か得をしたかと言うと、正直そこまで大きな得はしていません(笑)

TOEIC700点以上と言っても、正確には720点なので、この720点というのが何とも微妙なスコアなのです。もちろん、履歴書には十分書くことができるスコアですが、就職の面接試験では、まあ企業によっては、多少の評価をしてくれるぐらいのスコアです。公務員試験でも、730点以上のスコアでしたら、筆記試験で加点をしてくれる自治体もありますが、720点だと残念ながらその対象にはなりません。

したがって、TOEIC700点以上を取って得したことと言えば、公務員試験の英語対策に役立ったことと、外国人との英会話が、ほんの少しだけ上手くなったことぐらいです。

TOEICの資格を仕事で生かしたり、あるいは就職面接で高評価を受けるためには、どうしても800点以上のスコアが必要となるのです。600から700点ぐらいのスコアだと、どうしても「英語がそれなりにできる人」止まりに終わってしまうのです。

しかし私は、別にTOEICの資格を仕事で活かしたいとも思いませんし、評価をしてもらいたいとも思いません。私は、ただ英語を勉強したいという理由で、TOEICの勉強を始めたのです。なので、TOEICで高得点を取って、何らかの得をしたいとも思っていません。

これはTOEICに限らず、他の資格試験でも言えることですが、私が資格を取る理由は基本的に、「ただ興味があるから」という、何とも気まぐれな理由のことがほとんどなのです。

なので、資格を仕事や日常生活で役立てたいとも思ってはいないのです。(もちろん結果的に役立てれば、それはそれで嬉しいですが)

これからも私は、興味のある資格があれば、チャレンジしていくかもしれませんが、それは自分のスキルアップという素晴らしい理由ではなく、あくまで趣味の一環としてチャレンジしていきたいと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。