TOEIC700点以上取る方法
TOEIC740点取ったエイシンフラッシュさんが、TOEICで700点以上取るにはどうすれば良いのかを紹介します。

TOEICの難易度について

2012/01/15

TOEICの難易度についてですが、TOEICの試験は一体どれぐらい難しいのでしょうか。結論から申しますと、TOEICの問題1つ1つはそこまで難しくはありません。しかし、Listening試験は、当然ながら問題は全て英語で流れ、Reading試験では時間制限あるので、それらの要素が加わることにより、難易度が一気に上昇します。

最も、これらの要素は、ある程度の慣れで克服することができます。私もそこまで英語が得意だったわけはありませんが、慣れだけで700点以上のスコアを取ることができました。

まずListening試験ですが、前半の問題は比較的簡単なのですが、後半の問題は問題文が非常に長いため、かなり難しく感じます。これに関しては、とにかく訓練を積むしかありません。できるだけ毎日、英文を耳に流すようにしましょう。そうすれば、自然と耳が英語に慣れてくるはずです。

あとListening試験の対策で大切なのは、流れる英文の内容を全て理解できるようになる必要はありません。あくまで概要が掴めればいいので、「この英文は、このような内容を言っているんだ」ということが分かれば、それで十分と言えます。

次にReadingの試験ですが、これは時間との勝負が全てとも言えます。Reading試験は、文法や語彙力を測る問題、穴埋め問題、そして長文問題がありますが、これらの難易度自体はそれほど難しくないのですが、これを75分で解答するのは、相当難しいです。しかも長文問題に関しては、紛らわしい選択肢も混ざっているので、ある程度の正確さも重要となるのです。私も3年以上の勉強で、ようやく時間内に全問解答できるようになりました。

Reading試験もListening試験同様、やはり慣れが必要となります。なので、ある程度英語の基礎力が身についたら、あとは問題集をひたすら解いて、とにかく問題に慣れることが重要です。もちろん、ただ問題を解くだけでなく、時間も測りながら解き、そして当然ながら復習も忘れないようにしましょう。特に苦手な分野の問題は、何度も繰り返して解くようにしましょう。

TOEICの試験では、英語力ももちろん大切ですが、それと同時に「慣れ」というものが、高得点を取るためのカギとなるのです。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。