海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

今後英検1級に挑戦するかどうか

2011/12/27

英検準1級に合格してからは、英検の勉強からはすっかり離れてしまいましたが、せっかくここまで来たのだから、やはり英検1級に合格したいという気持ちも、多少は持っています。

ただ、英検1級というのは、準1級とまでは比べ物にならないぐらい難しいそうです。私も英検1級に関しては、あまり詳しくはないのですが、最低でも1万語以上の語彙力が必要なようです。現に、本屋でたまたま英検1級の過去問を見たのですが、英検準1級に合格した私でも、知らないような単語ばかり載っていました。

したがって、もし英検1級合格を本気で目指すのであれば、それ相応の努力が必要となります。しかし今現在の私は、簿記であったりTOEICなどの資格試験を優先しており、今後はさらに難関な国家資格にも挑戦する予定なので、今後もしばらくの間は、英検の勉強にかけられる時間は、ほとんどないと思います。

ただ、英検というのは、何歳になっても受けられるわけですから、いつかは英検1級にチャレンジしたいかと思っています。問題は、英検1級にチャレンジするまでに、今の英語力をこのままキープできるかが大きな問題です。すでに、準1級で覚えた英単語も、今の段階で結構忘れているので、もしかしたら英検1級にチャレンジするころには、英検準1級の勉強からもう一度やり直さなければならないかもしれません(笑)

まあいずれにしても、英語の勉強はこれからも続けていくので、いつになるかは分かりませんが、できれば20代のうちに英検1級に合格したいと思っています。

とりあえず今の段階では、本格的な英検対策はできませんが、英検1級に必要な語彙力を増やすために、空き時間を利用して、少しずつ語彙力を増やしていこうかと思います。あとは、英検1級にもなると、相当難易度の高い英文が出題されるでしょうから、英字新聞であったり、英語で書かれた書籍なども、積極的に読んでいきたいかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。