海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

英検準1級に合格して良かったこと

2011/12/22

英検準1級に合格して良かったことや、得をしたことは結構あります。中でも特に良かったことと言えば、やはり他の英語の試験に役立ったことだと思います。

英検準1級の勉強をしたことで、かなり語彙力も増えましたから、TOEICの勉強にもかなり役立ちました。TOEICの試験でも、それなりに語彙力が必要なので、英検の勉強をしたことは、結局はTOEIC対策にも繋がったのです。

また、英検準1級の勉強をしたことで、公務員試験での英語対策にも大いに役立ちました。特に公務員試験で出題される英語の問題は、英検準1級の問題と、出題形式だけでなく、出題される英文の内容まで似ているので、公務員試験の英語の問題が、非常に解きやすく感じました。

他に英検準1級に合格して良かったことと言えば、若干ではありますが、外国人と英語でスムーズに会話できるようになったと思います。英検では、リスニング試験と、面接試験があるので、英検準1級の勉強が、英会話の上達にも役立ったのです。

あとは、英検準1級なら、履歴書に堂々と書くことができました(笑) 一応英検2級からなら、履歴書に堂々と書けるのですが、準1級だと、さらに堂々と書くことができます。もっとも、英検準1級が直接就職に繋がるわけもないので、せいぜい話題の一つになる程度ですが、話題の一つになるだけでも、十分役に立ったと思います。

このように、英検準1級に合格したことで、色々なことに役立ちましたが、私が英検準1級に合格して最も良かったことと言えば、数検1級に合格したときと同じように、純粋に合格した喜びを味わえたことです。

自分の興味のある資格を、苦労しながらも、めげずに勉強をしていき、そして合格したときの喜びと感動を味わう。これこそが、英検準1級に合格して、最も良かったことだと言えます。

もちろんこれは、英検準1級に限らず、全ての資格試験に言えることで、この瞬間を味わいたいからこそ、私は色々な資格にチャレンジをしていると言っても、過言ではありません。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。