海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
実際に海外で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

英検とはどのような資格なのか

2011/12/11

英検とは、実用英語技能検定の略で、文字通り英語の能力を測るための検定試験です。数ある英語に関する資格試験の中でも、最も有名な試験と言えます。

英検には5級から1級まで、それぞれランク分けがされており、5級が最も簡単で、1級が最も難しいです。特に1級にもなると、合格率がわずか数%しかないので、かなり難易度が高いです。

試験の内容は、5級・4級は筆記試験のみですが、3級から2次試験に面接試験が加わります。つまり、筆記試験と面接試験の両方に合格することで初めて、その級を取得したことになるのです。さらに1級になると、筆記試験に記述式の問題も加わります(準1級までは全てマークシートを用いた問題です)。

このような特徴のある英検ですが、1級は別として、決して難易度の高い試験ではないので、誰でも気軽に受験することができます。基本的に3級は、中学レベルの英語でも十分合格できますし、準2級、2級に関しても、センターレベルの英語力があれば、十分合格することができるのです。

なので、大学受験を控えた高校生はもちろん、中学生や大学生、もう一度英語を勉強し直したいと思っている社会人など、どのような人でも、英検を受ける価値は大いにあると思います。

ちなみに、英検の資格を取ることでどんなメリットがあるかと言いますと、例えば英検2級以上に合格すると、大学の推薦入試の点数に加算をされたり、留学をするための条件を満たすことができます。もちろん、履歴書にも書くことができますし、英検の勉強をすることで、大学受験の英語にも役立ちますし、TOEICやTOEFLなどの、別の英語の資格試験に役立ちます。

このように、英検の資格を取ることで、様々なメリットがありますし、純粋に自分の英語力も上げることもできるので、英検の勉強をして損をすることは絶対にないので、興味のある人は是非ともチャレンジしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。