中国で生活する上で大切なこと
中国滞在(7年)のヤンヤンさんが中国で生活する上で大切なことを紹介します。

中国人と話す時の秘訣

2015/01/29

中国人の人と話していると、日本に好印象を持っている人は「日本はきれいなんでしょう?」「みんな礼儀正しいよね」「日本は発展した国だよね」などとほめてきます。

中国では、謙遜して「いやいや、そんなことないよ」などとは言わず、いい事はいいと認めて話します。でも、相手のいい所もほめてあげることは大切だと思います。例えば、中国のいい所「いまは世界も中国の発展に目をとめているよね」とか、「みんなとても友好的で私はここが過ごしやすいよ」と言った自分が感じたいい所をあげるのです。

思ってもない事をいう必要はありません。だから、日頃から中国のいい所を見つけておくようにするのです。いい所をいつも心にとめておいて、自然に相手の事もほめてあげることは大切です。

そして、時に日本と中国の歴史上の関係のこと、現在の政治上のことに触れてくる人もいます。そんな時は、なるべく深入りせずにさらっと聞き流すほうがいいようです。そこで議論しても仕方ありません。それに、多くの中国人の人がいうことですが、庶民と政治上のことは関係ないと言います。みんな、それにあまり触れたくなく、私たちと話すときには、彼らもできるだけそれに触れないようにしていると言っていました。多くの人が議論したくないと思っているところに、たった一人の人が話を振ってきて、それに対して議論すると周りの人はとても気まずい思いをします。こちらも気まずい思いをします。

ですから、私はそういったことはなるべく深入りしないように心がけています。そして、中国人は討論好きでもあります。政治上、歴史上以外のことについては、お互いの意見を述べ合うのが好きなようです。自分の意見というものはしっかり持ったほうがいいようです。でも、討論好きであっても、議論は避けるほうがよさそうです。

いずれにしても、やはり会話では積極的なことを述べたいですね。積極的なことを言う大切さは、どの国でも共通していることではないでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。