中国で生活する上で大切なこと
中国滞在(7年)のヤンヤンさんが中国で生活する上で大切なことを紹介します。

運動施設には事欠きません

2014/12/05

一般に日本人が住む大都市であれば、運動する施設はたくさんあります。例えば、ジム。色々な健康器具を備えたジムがあちらこちらにあります。中国は貧富の差が大きく、富裕層の人はジムで健康器具を使って体を鍛えたり、ダンスを習ったり、ヨガをしたりしているようです。

また、プールもあちらこちらにあります。プールは、少しお値段は高くなりますが、大きなホテルについているプールがきれいでいいかと思います。ホテルのプールは一般にとても深く、長さは25メートルない所が多いかと思います。

よく行く人であれば、ジムについているプールもわりときれいで清潔です。また、ジムなどであれば、インターネットで割引回数券が買えるところがあるようです。そういった回数券を利用するとお得でいいかもしれませんね。

中国人がよくいくプールもありますが、清潔度などを考えると少し考えものだと思います。

その他、テニスコートなどもあります。中国では学校に課外活動、いわゆるクラブがありませんからテニスをしたことがある人は多くはいません。たまに、学生の中には日曜テニススクールに行っていたという人がいるくらいです。テニスコートも多くはありません。

体育館では多くの人がバスケットやバドミントンをしています。中国では若者の間ではバスケットが人気があります。学校の校庭を見ると、よく休み時間に男の子たちがバスケットをしています。また日本よりバドミントンも人気があるように思います。体育館ではよくバドミントンのコートが貸し出されています。

卓球をする学生も多くいます。卓球場はところどころで見かけます。そのかわり、サッカーや野球をしている姿はほとんど見かけません。ですからサッカー場や野球場と言ったものはあまりありません。

中国で生活するには、体力と健康は大切です。ストレス解消のためにも、健康のためにも運動はしたほうがいいですね。

そのための施設はわりとそろっているように思います。是非、中国でも運動してください。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。