中国で生活する上で大切なこと
中国滞在(7年)のヤンヤンさんが中国で生活する上で大切なことを紹介します。

ストレス発散方法で気を付けるべきこと

2015/01/22

日本で生活していても、仕事や人付き合いでストレスを感じることがあるでしょう。中国で生活していると、言葉ゆえに、また文化の違いゆえにストレスを感じます。

日本にいれば、友達とカラオケに行って思いっきり歌ってストレス発散する人もいるでしょう。中国にもカラオケがあります。でも、ほとんどが中国の歌ばかりです。一緒にカラオケに行く友達も中国人であることがほとんどです。知らない歌ばっかりで、おもしろくないかもしれません。

友達とショッピングをしてストレスを発散する人もいます。でも、中国の洋服って日本とは流行が違っていて、かわいい〜と思うような服にはなかなか出会えません。買うとしたら日本に輸出するはずだったものを売っている店で買うことがほとんどです。洋服を買ったり、ウインドウショッピングをしたりしてストレス発散は難しいものがあります。

もし、食べ歩きでストレスが発散できるなら、中国はいいかもしれません。安くておいしいものがいっぱいありますから。

男性ならお酒を一緒に飲みに行ってストレスを発散させる人もいるでしょう。お酒もいっぱいあります。でも、一緒に行ける友達を見つけるのは大変かもしれません。言葉が通じなければ、一緒に行っても楽しくありませんから。ですから、一人でもできるストレス発散方法を探しておくことが大切です。

私の友人は編み物が好きで、編み物の道具一式持ってきていました。中国ですべての道具をそろえるのは大変な時もあります。ですから、自分の趣味やストレス発散方法を考え、日本で準備しておくといいかもしれません。

ちなみに、私は一人なら料理を作ることがストレス発散方法です。もし相手がいれば、バドミントンをすることで発散できます。そして、時にはゆっくりと日本語の小説が読みたくなります。私の都市では日本語の小説は手に入りませんから、帰国するたびに何冊か持ってきて時にはゆったりと日本語の本を読んでいます。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。