中国で生活する上で大切なこと
中国滞在(7年)のヤンヤンさんが中国で生活する上で大切なことを紹介します。

中国は広いです。列車の旅も一味違います

2015/01/09

中国を旅行するなら、飛行機もいいですが時間がとれるなら列車の旅もおもしろいですよ。

私は2年前に友達と香港へ列車で行ってきました。ここ山東省から香港の出入り口広東省まで約30時間の旅です。中国人の友達と行ったので、2等寝台車で行きました。2等寝台車は3段ベッドで、下へ行くほど運賃も高くなります。でも、一番上はゆれるし、天井がすぐ上にあり座ることもできません。圧迫される感じです。しかも夏に行ったので、クーラーの風が真上から吹き出てきて何か顔にかけなければ風邪をひきそうです。

私が列車の旅が初めてということを知っている友達は、私を一番下の安定したところをゆずってくれました。一番下は揺れなくていいのですが、消灯時間までは上のベッドの人たちの椅子替わりです。何人かで一緒に切符をとったので、周りのほとんどは知り合いで気兼ねなく過ごせました。

でも、他の車両にいた友人のグループは、6人1ブロックの中に一人だけ知らない人がいました。でもさすが中国です。あっと言う間にみんなの中に溶け込んでいました。

食堂車もあったようですが、まずくて高いと言われ、パンやらお菓子またカップめんなどを買い込んで乗り込みました。お湯は各車両蛇口があるので、便利です。1車両2つしかないトイレ、しかも男女共同のトイレで30時間もどうなるのだろうと始めは心配しましたが、それほど混むこともなく助かりました。もちろん、洗面所も各車両2つのみ。でも、30時間も乗っているのでみんなのんびり。朝も入れかわり使うことで、なんとかなりました。

中国人は共同生活に慣れています。高校、大学と宿舎生活の人が多いのです。田舎では、中学校から宿舎生活だそうです。また、働きはじめても友達と数人で一緒にすんでいます。

日本では、こういった生活はあまり経験しませんね。たまには、みんなで譲り合い、だらだらと過ごす生活もおもしろかったです。ここでしか経験できないことを、楽しんで経験する気持ちは大切だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。