キューバってどんな所?
観光、生活、お金、グルメなどキューバに関する情報を紹介します。

恐竜時代にタイムスリップ? ビニャーレスの景色

2016/12/22

キューバ 恐竜の時代にタイムスリップしたような景色

キューバ 恐竜の時代にタイムスリップしたような景色

ビニャーレスの特徴は、地面が隆起して巨大なコブのようになったどころへ、南国の木々が生い茂った岩山がぼこぼこ立ち並んでいる不思議な景観です。まるで恐竜の時代にタイムスリップしたような気持ちになります。

この景観を楽しむには、レンタサイクルを借りて岩山と岩山の間を駆け巡るのが一番。途中上り坂で馬車に追い越されたりしながら、のんびりしたサイクリングを楽しみましょう。常夏の気候なので、帽子やサングラス、日焼け止めなどの日光対策は万全に。

サイクリングをするなら、2つの大きな洞窟にも行ってみましょう。これらの洞窟はまだ奴隷制があった時代、脱走した奴隷たちが逃げ込んで生活していたこともあったのだとか。

街から向かって最初の洞窟は表から入って裏側に抜ける仕組みになっており、洞窟の入り口には「洞窟バー」があります。足元が濡れて滑りやすいので注意。大きさはそれほどでもありませんが、中が迷路のようになっていて楽しいです。これは奴隷たちが、侵入者を迷わせるためにわざわざ側溝を掘ったかららしいです。

実はわたしが洞窟訪問をしたときは、ひどい大雨が続いたあとで、道が池のようになっている部分があり、2つ目の洞窟にはいけませんでした。こちらはひとつめの洞窟より大規模だということです。

不思議なこぶ山の間を縫ってサイクリングしていると、広い牧場のような場所に出ました。放牧されている馬や牛が通りかかる中、360度の青空を眺めながら休憩する時間はとても贅沢。

キューバでサイクリング

キューバでサイクリング

ビニャーレスは坂がちなのでサイクリングは結構大変ですが、いい運動にもなるし、チャーターカーと違って行き先自由なので、楽しい経験になりますよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。