キューバってどんな所?
観光、生活、お金、グルメなどキューバに関する情報を紹介します。

インターネット接続が難しいキューバ

2016/11/08

今や世界のどこへ行っても使えるようになったインターネット。先進国でなくてもWiFiが普及しており、調べものをすることの多い旅行者には便利な時代になりました。

しかしキューバはその例外。社会主義体制を守り続けるキューバは、世界の状況やキューバ政府への批判が国民に広まるのを恐れ、インターネット使用を厳しく制限しています。

そのため、どんな高級ホテルでもWiFiはありません。高級ホテルにはインターネットができる小部屋があり、そこでパスポートを提出して、小部屋に設置されているデスクトップでインターネット接続することになります。その速度がまた、びっくりするほど遅い・・・Facebookのトップページを開くのに、5分くらいかかります。

その他のオプションは、大きな街や観光地には必ずひとつある政府系のインターネットオフィスに行くこと。ここでもパスポートの提示が必要で、30分単位でカードを購入し、カードにあるIDでログインする、という入念さ。

何でも、キューバ人がインターネットを使う際は、問題あるページを見ていないか見回りにくる係がいるんだとか。ラテン系といえども、そういうところはしっかり社会主義ですね。

耳を疑ってしまうのが、インターネット使用量。なんと1時間6CUC(約600円)です! 無料WiFiが普及したこの世の中にあって、これはちょっと信じられないくらい高いです。そのためキューバに3週間いたのですが、4回しかインターネット接続しませんでした。

ただ別の視点から見ると、旅行中インターネットから離れるのは、パソコンに向かい合っている時間を減らし、街を歩き回る時間を増やすいいチャンスなのかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。