キューバってどんな所?
観光、生活、お金、グルメなどキューバに関する情報を紹介します。

キューバの交通手段にはどんなものがあるの?

2016/11/16

キューバの交通機関

キューバの交通機関

キューバ国内を移動するときには、どんな交通手段があるのでしょうか?

キューバの通貨に観光客用のCUCと、キューバ人用の人民ペソがあるように、交通機関にも観光客用とキューバ人用の区別があります。

その区別が最も大きいのが、長距離バスです。ハバナから観光都市を結ぶ長距離バスは、CUCでしか乗れません。キューバ人が長距離移動するときは、細々と乗り継ぎが必要な公共バスに人民ペソで乗っています。後者は安いのは安いですが、路線が複雑ですし、観光客が乗るのは安全的にもおすすめできません。

観光客用の長距離バスは、各都市にある長距離バスターミナルから出発します。やっかいなのは、バスターミナルが街の中心からかなり離れたところにあって、そこに行ってチケットを予約するのにまた時間もお金もかかる点です。

もちろん当日ぶっつけでターミナルに行って、その日乗りたいバスのチケットを買うこともできるのですが、確実とは言えないのでリスキーです。

その場合、プライベートタクシーを使ってしまった方が、時間もお金も節約できていい場合があります。プライベートタクシーは、泊まっている宿で簡単に呼んでもらえます。宿から宿のドア・トゥ・ドアができるのも魅力です。

プライベートタクシーは、例えばハバナからトリニダーというキューバ中部にある都市までで、ひとり25CUCで移動できます。タクシーの車種は外国産の中古車が多く、わたしが乗ったときはトヨタでした。他の同乗者とつめつめにされて移動する場合もあるので、いちがいに快適とは言えないのですが

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。