世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

コスタデルソルの玄関口「マラガ」の空港がすごい!

2013/10/18

スペイン・マラガ国際空港のターミナル

スペイン・マラガ国際空港のターミナル

スペイン・マラガ国際空港のターミナル

"コスタデルソル"という言葉をご存知でしょうか。自分もおぼろげに「どこかで聞いた・・・かなぁ」という程度でしたが、日本語に翻訳すると「太陽の海岸」。つまり、スペイン南部のアンダルシア、その海岸部にそういう名称がついています。コスタデルソル・・・日本から遠いのでピンと来ないかもですが、聞いただけでワクワクしてきます。まして、自分が行くとなると、なおさら。

そのコスタデルソルは年中、太陽が降り注ぐ場所で、リゾート地として大人気。特に、夏のバカンス時期には、太陽を求めてイギリスや北欧などからリゾート客が大挙して押し寄せてくるのだそう。その玄関口がマラガで、マラガの空港は「マラガ・コスタ・デル・ソル国際空港」という名前がついているほどです。

マラガという街は、スペインの高速列車「AVE」が発着する中央駅と、スペインの街をくまなく網羅する高速バスのターミナルが隣接し、空港にもそのマラガ中央駅から電車でたった15分で着く。このアクセスの良さが、実際にマラガに行ってみてわかりました。しかも、駅もすばらしくきれいで、空港に至っては、近年、第3ターミナルが完成したばかり、そのターミナルのまた建築デザインのすばらしいこと・・・コスタデルソルらしく、太陽が降り注ぐようにガラス張りで明るく、ドイツ語、英語、スペイン語がわかりやすく案内表示で併記されていました。いかに、外国人のバカンス客が多いかが実感できます(笑)

ターミナルから発着する飛行機を眺めていても、「イージージェット」「ライアンエア」「フライビー」など、イギリスのLCCがとても多い。自分もパリのシャルルドゴール空港にこのマラガの空港から向かう際、もれなくイージージェットだったのですが(なんたって運賃が安い)、となりのライアンエアも長蛇の列でしたし、自分の便もほぼ満席。もしも、夏のバカンスシーズンだったらとんでもない人出になるのだろうなぁ・・・と予想。

せっかくマラガに行ったのにリゾートには行けなかったので、今度行く時はじっくり滞在したいと思った場所でした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。