世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

マンハッタンに最も近い「ラガーディア」空港

2013/11/26

ニューヨーク・ラガーディア空港の到着ゲート近く

ニューヨークには3つの空港がある、と先の記事で書きましたが、JFK、ラガーディア、ニューアークの各空港の中で最も近いのが、ラガーディアです。

ラガーディアはこれまで二度、利用したことがあります。最初は、初めてニューヨークを訪れた時。関空からデトロイトまでは直行便で、デトロイトから乗り継いでニューヨークに着いた便がJFKではなくラガーディアでした。ラガーディアは国内線がほとんどで、アメリカ国内で乗り継いだ場合、ここに着くことが多いようです。ラガーディアの空港からマンハッタンまで15kmほど、空港バスだと30〜45分で着きます。初めての時はフリープランのツアーだったので出迎えがあり、専用車でマンハッタンまで連れて行ってくれましたが、その専用車が、車のヘッドライトが壊れていてニューヨーク市警に停められ、しばらくの間、ホテルに着くことができなかった苦い思い出も・・・某大手旅行会社ではなかったのですが、ツアーを利用する時は大手に頼んだ方がよいなと思わされましたね。

次にラガーディアを利用したのが昨年です。ワシントンDCのダレス国際空港から向かいました。というのも、ラガーディアの空港があるクィーンズに住んでいた友人を訪ねるのに、ブルックリンの端にあるJFKよりも近いから、というのがその理由。ダレスからの便はユナイテッド航空でしたが、よくわからない理由でフライトが1時間遅れたこと以外は順調でした。1時間あまりのフライトでしたがドリンクが出ました。

空港に到着し、路線バスで向かおうか迷いましたが、マンハッタンではないのでタクシー(イエローキャブ)に乗って行きました。が、運転手が英語が通じないスペイン語圏?だったからか、住所を言っても通じず、地図を見せても「読めない」という。半ば途方に暮れかけましたが、最寄りの駅を友人に電話で教えてもらい、そこでタクシーを降ろしてもらいました。しかし、その住所とは逆方向でまたスーツケースを引っ張って夜道を歩く羽目に・・・アメリカでタクシーに乗るといい思い出がありません。