世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

イタリア・ローマ チャンピーノ空港

2013/10/08

イタリア・ローマ チャンピーノ空港

イタリア・ローマ チャンピーノ空港

イタリアの首都、ローマには2つの空港があります。1つが、日本からの便も発着するレオナルド・ダ・ヴィンチ空港、そしてもう1つがチャンピーノ空港です。日本からヨーロッパ内で乗り継いだ便もほぼすべてレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着するので、こちらのほうが有名ですし、利用する日本人も圧倒的に多いです。

では、チャンピーノ空港はというと、イタリアの国内線や、最近増えつつあるLCC(格安航空会社)の便が発着しています。一部、ビジネスチャーター便などもあるようです。そして、空港のターミナル施設が充実しているレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に比べ、チャンピーノ空港は簡素、というか普通のローカル空港みたい。最低限の施設はそろってはいますが・・・・・

自分は、パリから「ライアンエア」でローマに飛ぶ際に利用しました。ローマで到着する空港はチャンピーノ空港のみ。レオナルド・ダ・ヴィンチ空港のほうしか知らなかったので「チャンピーノ空港ってどこ?」状態でしたが、かろうじて『地球の歩き方』に交通アクセス方法が載っていてホッとしました(『るるぶ』などの観光ガイドブックだとたいていメインの空港しか載っていないことが多いです)

ローマ市内までの距離は、どちらの空港もそれほど変わりません。ターミナルを出てすぐバス乗り場があり、テルミニ駅行きのバスだとすぐわかったので、間違えることはなかったです。逆に、大きな国際空港だとバス乗り場を探すだけでも一苦労することもありますから、その点、最低限の施設しかないコンパクトな空港は利用しやすい点の1つです。

あと、チャンピーノ空港にはPBB(搭乗橋)がありませんから、飛行機から降りてすぐランプエリアを徒歩でターミナルに向かいます。このシステムに慣れていない旅行者もいますが、飛行機まで歩いて向かうのも"旅の醍醐味"だと、個人的には思っています。チャンピーノ空港ではこれがもれなく体験できます(苦笑)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。