世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

スペイン・マドリッド バラハス空港

2013/10/16

スペイン・マドリード バラハス国際空港

スペイン・マドリード バラハス国際空港

スペインの首都、マドリッド・バラハス空港は、ターミナルが4つある巨大な空港です。さすが、スペインの玄関口だと、利用するとよくわかります。ただ、ターミナル1〜3と4では離れているので、乗り継ぎなどをする時はかなり面倒です。自分が利用するのがどのターミナルかを事前に把握しておいたほうがいいなと、利用してみて思いました(まったく調べていかなかったので)

自分が利用した航空会社は、スペインのフラッグシップ「イベリア航空」だったので、ターミナル4でした。このターミナル4は、2006年にオープンした最も新しいターミナルで、近代的かつアートなデザインが高く評価を受けていると聞きました。これまで日本や世界の各地で空港はよく利用してきましたが、実際に行ってみて「ステキなターミナルだな」と思わされました。

ただ、マドリッドは、スリや置き引きのレベルではない"強盗"に襲われることもある治安がとても悪い都市として有名。観光地としても人気なのですが、日本人はよく狙われる、治安が悪いギスギスした雰囲気があります。空港も例外ではなく、保安検査場を通る時はまるで"カオス"状態でした。その保安検査場で知人が以前、財布からお札を抜かれたと聞いていたのでくれぐれも気をつけました。しかも、犯人は空港職員。日本では信じがたいことですが、スペインでは日常茶飯事です。乗り継ぎ途中の空港でスーツケースの中身からお土産を盗られた友人もいました、これもマドリッドでした。

行きは2時間遅れで、空港で寿司を買って食べました。なんと1パックで16ユーロ(約2,000円)ほどし、その味もイマイチで、ただの腹ごしらえにしかならなかったことがありました。今思えば、なぜスペインで寿司を食べようなんて思ったのだろうか、と・・・・・帰りは朝、マクドナルドで朝マックをしました。と書くと、スペインまで来て空港でなんだかロクなものを食べていないな、と振り返って気づきました(笑)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。