世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

オーストラリア・シドニー国際空港

2013/11/14

オーストラリアの首都はキャンベラですが、シドニーのほうが都市として有名。ハーバーブリッジにオペラハウスというおなじみの光景は観光スポットですし、自分も初めての海外旅行がオーストラリアだったのでツアーでもれなく連れて行ってもらいました。

シドニーの空港は1つ、キングスフォードスミス空港です。シドニーの中心部から南に10kmほどの場所に位置しています。空港と市内を結ぶ路線は、キングスフォードスミス・エアポートバス&シドニーエアポーターなど複数のバス会社が運行しているようでした。料金は片道10オーストラリア・ドルほど。

このバスの特徴は、市内ならホテルや指定した場所に直接行ってくれること。人数が集まり次第出発で、出発場所は到着ロビーの前。ただし、市内で巡回しながら停車していくので多少の時間は覚悟しないといけないですが、こういうシステムのバスは大都市では初めての経験でした。大きなスーツケースがあったのでありがたかった!

シドニーの空港では、赤いカンガルーのトレードマークでおなじみのカンタス航空の機体がズラリと並んでいるのを見ると「オーストラリアの空港らしい」のを実感します。現在、カンタス航空は成田発着しかないので、関西方面だとLCCのジェットスターしか利用できないのが少し残念です。だから最近、オーストラリアに行く時、香港経由、シンガポール経由の便を選択肢に入れています。以前はシドニーまで直行便があって便利だったのですが・・・・・

このシドニーは経済の中心地でありながら、観光スポットも多く、景色もきれいなのでとても好きな街です。ショッピングも街歩きもすごく楽しく、ロックスやダーリングハーバーなどがおすすめ。さらに一度、ハーバーブリッジを歩いて渡ったことがあります。でも、見た目以上に距離があり、帰りも歩いて帰るのに必死でとても大変だった記憶がありますが、体力に自信がないとあまりおすすめできません。

ちなみに、シドニー国際空港は、飛行機撮影の愛好家(スポッター)にやさしい空港だそう。空港によっては厳しい場所もある中、ここはとても飛行機が撮りやすいそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。