世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

巨大空港「JFK」でANAを利用する注意点

2013/11/22

ニューヨークJFK空港のターミナル7

ニューヨークJFK空港のターミナル7

世界を代表する大都市、ニューヨークには3つの空港があります。「ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)」「ニューアーク国際空港(EWR)」「ラガーディア空港(LGA)」です。

この中で、なんといってもJFKが有名。日本からの国際線はほぼすべてここに発着します。アメリカ系航空会社をはじめ、JALやANAなどの日系航空会社も直行便があります。世界中からいろいろな飛行機がやってくる空港です。

巨大な空港なので、ターミナルがいくつもあるのも特徴。だから、利用する航空会社によってターミナルが違い、特に、日本への帰国時に自分がどのターミナルを利用するのか、もしバスやタクシーならしっかりと運転手に伝えていないと、間違ったターミナルに連れて行かれる可能性もあります。

そんな危機に、本当に直面しかけました。ニューヨーク・マンハッタンの中心部にあるグランドセントラル駅そばから空港行きのバスに乗り、自分が利用する航空会社はANAだったので「All Nippon Airways」と伝えました。ANAは当時、ターミナル7でした。しかし、運転手はターミナル1の前にバスを停めて「ここだ」と言います。ターミナル1、よく見ると「JAL」のあの鶴丸のマークが見えました。「いや、All Nippon Airways、ANAだ」と言っても、運転手は違うと言います。ついに「Japan Air Lineではない!」と半ば怒鳴るように言ってやっとしぶしぶターミナル7に行ってもらえることに。やや遠回りになったようです。

その後、よくANAのニューヨーク便を利用する人から言われたのが「JFK?ANAって言ってもダメだよ、ブリティッシュ・エアウェイズと言わなきゃ」と。ブリティッシュ・エアウェイズはANAと同じターミナル7から発着する航空会社です。アメリカ人にとって、日本よりもイギリスの方がメジャーなのだと痛感しました。

ちなみに、後で知ったのが、かつてロンドンのヒースローとこのJFKの間をブリティッシュ・エアウェイズは「コンコルド」で運航していたことです。なるほど、コンコルドを運航していたのならインパクトは抜群だな、と思わなくもなく。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。