世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

デルタしか飛んでないインディアナポリスの空港にて

2013/12/04

ある年、アメリカのインディアナポリスという場所に行くことになりました。もしも旅慣れた今なら、日本からの直行便があるシカゴ・オヘア国際空港からレンタカーを借りて片道5時間の道を走っていたはず。でも当時、海外旅行の数こそこなしていたものの、シカゴからレンタカーを借りていく、というより、海外で車を自分で運転するという発想がなかったこと自体、今振り返ると、まだそんなに旅慣れてなかったんだな、と。

そんなわけで、インディアナポリスへは、デトロイトを経由して行くことに。ありがたいことに、アメリカは飛行機文化の国で、デトロイトからインディアナポリスへの便はなんと2時間に1本もある。所要時間は片道1時間ほど。ちなみに、インディアナポリスには、当時のノースウエスト航空、今のデルタ航空しか就航していません。いちおう、インディアナ州の州都なのに1つの航空会社しか就航していないのも驚きだったけど、実際にインディアナポリス国際空港に着いてわかりました。ものすごくローカル、田舎、小さな空港でした。

ちなみに、日本から到着したデトロイトの空港でトラブルがあり、自分が予約していたインディアナポリス行きの便に乗ることができず、預けていた荷物だけ先に飛んでしまった・・・ということがありました。到着したら荷物がまだ着いてない、という事態はたまに聞くけど、人間より先に荷物が行ってしまうなんて聞いたこともないし、しかも自分がそんな目にまさか遭うとは・・・もしその荷物、向こうの空港で盗まれでもしたら、着替えもなにもかもなくなってしまう・・・そんな心配をよそに、当時のノースウエスト航空のスタッフは「大丈夫よ、置きっぱなしにしてるでしょ」と、一言。置きっぱなしも困るんですけど・・・

予定よりあとの便で飛び、自分の荷物は案の定、手荷物受取場の前にある事務所の入口に無造作に置かれていました。せめて、事務所の中で保管しておいてくれないものか・・・とクレームの1つでもつけたくなりましたが、デトロイトでのトラブルですでにそんな気力もなく、荷物が無事にあったことにただただ安心しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。