世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

香港国際空港

2013/10/18

香港国際空港のターミナル

香港国際空港のターミナル

香港国際空港は毎年、世界中から何らかの賞を受けるほど評価の高い空港です。その素晴らしさは、香港国際空港に行くといつも実感します。

初めて香港国際空港に行ったのは、開港して間もない1999年1月。1997年に香港がイギリスから中国に返還された直後で「これから香港はどう変わっていくのだろう・・・・・」と世界中の不安(?)を一心に集めていた時期だったような気がします。という自分は、大学の正門前で配っていた某旅行会社の学生向けツアーのチラシで"香港3泊4日なんと19,800円!"の見出しにつられ、思わず申し込んでしまったのですが・・・・・

真新しい空港は、関西国際空港と似たような雰囲気を感じましたが、とてもきれいで近代的で「すごいな〜」というのが第一印象。その後、2006年にオーストラリアへの乗り継ぎで、2010年にも中国の広東省に行く時に利用しました。この空港、行くたびに発展していっている気がします。アジアのハブ空港としてすっかり定着したと思いますね。

香港国際空港は、なんでもあります。市内までのアクセスもよく、時間があれば安くバスで行けばいいし、時間がなければちょっとお金を出して鉄道で行けばいい。バスもエリアごとに出ていますし英語も通じるので迷わなかったです。バス車内で無料Wi-Fiもカンタンに利用できました。

レストランやショップも多いです。その中で、中国や香港でたくさん店舗があって行列がができていてやたらと気になった「味千ラーメン」を初めて香港国際空港で食べました。が・・・・・もっとおいしいラーメンはほかにも日本にあるぞ、と思いました。ちなみにこの味千ラーメン、熊本の会社です。東京や大阪にも店舗はあるようですが、なぜか中国圏で圧倒的シェアを誇る。

かつて香港には啓徳(カイタック)空港がありました。香港の高層ビル群の上空をスレスレに巨大な旅客機が着陸していく光景を何度か見てきたので、不謹慎ながらも一度は体験したかったのだけど、できないままで新しい空港になってしまったのがいまだ心残りです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。