ニュージーランドってどんな所?
ニュージーランド在住の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

収入の割に物価が高い

2011/01/03

ニュージーランドは、ここ数年のうちに物価が高い国になってしまいました。住宅価格の沸騰から食料の高騰、あれよあれよという間にお金のかかる国に成長してしまったのです。

15年くらい前には、日本のほうがはるかに高かったのに、今ではニュージーランドの家賃のほうが高くなってしまったような具合です(まぁ、日本の値段が異常に下がったというのもあるでしょうが)。

そのくせ、あまり給料は上昇していない・・・。

そのためか「英語圏で、安全で生活費が安く、住みやすい」イメージは、どうも程遠くなってしまったようです。ただ、けして高給取りでなくても、「のんびり優雅に」暮らすことは不可能ではありません。

家賃が高く、物価も高いのに、なぜ優雅?????

これは、住宅の形態の違いが大きいかなと思います。家の間取りが広いので、それだけで「優雅」に感じてしまうところがあるかもしれません。たとえ古くても、庭があって、暖炉があって、海や牧場の風景が広がっていれば・・・いい感じですよ。

それに、日本のようにショップが充実していないので、休日にショッピングにいくなんてこともないのです。こっちの人は、新車や新しい家電製品にあまりお金をかけることがありません。不必要になれば捨てるのではなく、ガレージセールなどで売ることもよくあり、無駄が少ないのかなとは思われます。

その結果が、低収入、物価高・・・だけど優雅になるわけです。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。