イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

陽気でおかしなイタリア人

2014/03/18

陽気でおかしなイタリア人

陽気でおかしなイタリア人

「イタリア人は陽気」って世界中の人が思っています。でも本当にそうなのでしょうか。イタリア人に言わせると、北イタリアと南イタリアでもまた少し人のタイプが違うようです。ドイツにもイタリア出身の友人が何人かいますが、やはりイタリアのどの地方の出身かによって、その性格が少しずつ違うな、と感じます。

北イタリア出身の人は、現実的でシビアな一面を持っているようです。そうとはいっても、やはりイタリア出身なので、おちゃめな部分が見え隠れしたりもしますが、しっかりものビジネスマンも多いです。スイスとの国境付近などでは、ブロンドで目が青いイタリア人も多いです。性格も少し北ヨーロッパ人的です。

南イタリア出身者は、陽気で笑顔が多い。暖かな心を持っている人が多いイメージがあります。たとえ5分前に出会ったとしても、兄弟姉妹や長年知っている友人のようにすっと心に入って来るような社交の仕方をします。「仲間意識」というのが強い人達で、一度仲間として認めると、どこまでも甘やかしてくれます。

ヴェネツィアは北イタリア。しかし観光都市でツーリストが多いし、さてどんなもんだろう...。と思っていました。結果は、「やはりイタリアはイタリアだ。」ですね。ローカルの人達はとにかく笑顔で優しい。怖い顔している人もフレンドリーでした。英語が話せないのに、イタリア語で無理矢理対話を試みる。(とくにご老人!)まれに不親切な人もいましたが、そのあとに、元気にしてくれる人々と必ず出会えました。イタリアの魅力は歴史的な建物や、綺麗な海や、美味しい料理。そして地元の人のキャラクターもです。

イタリアには知らない人との対話を怖がる人は、ほとんどいません。これは彼等の唯一にして最強の武器だと思います。コミュニケーションをとる時に、彼等とトラブルになる事は非常に少ないです。柔軟さと暖かさ、おおらかさ(テキトーさ)が会話を楽しいものにしてくれます。下品な冗談を言ったりする人も多く、おちゃめなところを見せてくれると和みます。

もちろんイタリア人全員がそうではありませんが、多くのイタリア人にもともと備わっている「あたたかさ」は人を虜にします。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。