イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

旅のルート:ベルリン〜ヴェネツィア

2014/03/05

イタリアのヴェネツィア(Venezia)へのアクセスは、ミラノから電車で行く方法と、ヴェネツィアの空港を利用する方法があります。旅行の日程や予算に合わせてルートを決めて行きましょう。

今回私はベルリンのシェーネフェルト空港(Schonefeld Airport)から、直接マルコ・ポーロ空港(Malco Polo International Airport)へ飛ぶ事にしました。マルコ・ポーロ空港はヴェネツィアから最も近い空港であり、格安航空会社のイージージェット(easyJet)も利用出来ます。

ミラノ行きのチケットのほうが安かったのですが、ミラノに一度飛んで、そこから電車でヴェネツィアに向かうとなると少々めんどくさいし、乗り換えの待ち時間もあり時間もかかります。電車代もかかってしまうので、結局は金額も変わりません。日本から15時間以上かけてヨーロッパにやって来た友人と一緒だったので、ここは手っ取り早く、ヴェネツィアへダイレクトに行ってしまうことにしました。

ベルリンからヴェネツィアへは飛行機で2時間もかかりません。北イタリアにあるヴェネツィアは、イタリアの中でもスイスやドイツに比較的に近い都市です。飛行機に搭乗し、一眠りしたら、あっと言う間にイタリア上空です。

イタリアに到着。マルコ・ポーロ空港からヴェネツィア本島にあるローマ広場 (Piazzale Roma)まではシャトルバスが出ています。バスにゆられること20分。終点のローマ広場へ着くと、やっとヴェネツィアについた実感が湧きました。

照りつける太陽、海の男達、気品あふれる婦人、エメラルド色の海、そしてヴェネツィアの古く厳かな建物が、いっぺんに目に飛び込んで来ます。(私が旅行したのは8月。冬のヴェネツィアが同じかどうかはわかりません...。)

北ヨーロッパの国々よりも全体的に彩度が高い印象があります。なんとも鮮やかというか、派手というか...。イタリアらしい色彩が私達を迎えてくれました。ローマ広場からヴェネツィア観光がスタートしました。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。