イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

おしゃれは命?イタリア人

2014/03/10

おしゃれは命?イタリア人

おしゃれは命?イタリア人

イタリア人はおしゃれです。ヴェネツィアで見かけた地元の人々も、おしゃれな人が多かったのを覚えています。道ばたで世間話をしているおばあちゃん軍団も、おしゃれです。ちょっとした用事で外に出るのにもパールのネックレスやイヤリングをつけていたり、鮮やかな色の上着を来ていたり、おしゃれをキメている年配の女性がたくさんいました。彼女達から生活臭はしません。

もちろん全員ではありませんが、イタリアにはおしゃれを楽しんでいる人が多いと思います。とてもエレガントで、女性らしいおしゃれをする人が多いです。年配者は特にそうでした。ヴェネツィアでも、ドイツで会ったイタリア人もおしゃれな人が多いです。

イタリア人は、ファッションやインテリアに関して、自分が何が好きで、自分にどんなものが合うのかわかっている人が多いです。これは子供の頃からセンスを磨いていかないとなかなかできることではないと思います。イタリアの子供は、たしかなセンスを持ったエレガントなイタリアの婦人達から、おしゃれを「学ぶ」のでしょう。

日本では「ファッションの教育」というのはなぜかありません。家庭内では、なんとなく母親の趣味のものを着せたり、その時代に流行っている子供服をきせるだけです。中学高校になると、校則によって個性的なファッションは制限されてしまいます。

その点イタリアでは、子供の頃からファッションをどんどん楽しませます。楽しみを遠ざける、というよりむしろ彼等に考えさせる機会を与えます。何が本当に上質なファッションなのか。流行っているからといって、すべてが飛びつくようなものではないということも、彼等は自然と学んでいきます。母親がネックレスや洋服を何十年も大切に使っている姿を見て育てば、自然と娘にもそういった主義が受け継がれます。

イタリア人は食や芸術の文化を大切にします。美味しくて見栄えの良い食事をとる事や、芸術に触れるためにはお金と時間を惜しみません。旅行をして、イタリアが女性的な国であると感じましたが、その理由もこういったイタリア全体に広がるメンタリティーにあるのかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。