イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

イタリアジェラートに感動!

2014/03/07

イタリアの夏と言えばジェラート(gelato)です!ジェラートって...アイスでしょ?と、正直なめていましたが、実際にイタリアン・ジェラートを「なめて」みると、絶句してしまいました。「こんなに美味しいアイス、今まで食べた事ない!!」本場のジェラートをイタリアで楽しんで来ました。

イタリアン・ジェラートは、牛乳を使うので乳脂肪分が低くヘルシーですが、アイスクリームにも負けない濃厚さがあるため、女性のジェラートファンも多いようです。フルーツやヨーグルト、チョコレートやナッツなど、味のバリエーションも広いです。

さっぱりしていて、それでいて濃厚なので、どんな素材を使ってもしっくりくるのがジェラートです。暑すぎる時は酸味のきいたレモン味やヨーグルト味、マンゴー味などが美味しいです。

私がイタリアン・ジェラートの中で一番好きだったのは、シンプルな「ミルク味」です。シンプルだけど、ミルクの味が濃厚で、感動したのを覚えています。食べ終わったあともさっぱりしているのがアイスクリームとの大きな違いです。重くないので、何個でも食べれそうです。パスタやピザを食べたあとでも、ジェラートならいける!といった具合です。

手作りジェラートの味は素材に左右されやすいといいます。イタリアのジェラートは素材からこだわっているものが多いのかもしれませんね。太陽の光をしっかり吸収して育った味の濃いイタリアのフルーツが原料に使われていたら、もちろんジェラートも美味しくなるはずです。

イタリアン・ジェラートのお店は日本でも見つけられますが、日本にはジェラートの規定がないため、本当に本場イタリアのジェラートのような配合で製造しているかどうかはわからないそうです。

イタリアは「美味しい国」としても有名です。舌が肥えている人が多いので、ジェラートへの思いも強いのでしょう。イタリアに行ったら、ぜひイタリアン・ジェラートを楽しんでください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。