イタリア ヴェネツィア旅行記
「ヴェネツィア料理といえば?」「イタリアジェラートに感動!」「ヴェネツィアで海水浴できる?」「アートの祭典、ヴェネツィア・ビエンナーレ!」「何がある?ジュデッカ島」などイタリア ヴェネツィアについて紹介します。

ヴェネツィアで海水浴できる?

2014/03/12

ヴェネツィアで海水浴できる?

ヴェネツィアで海水浴できる?

ヴェネツィア本島からヴァポレット(水上バス)に乗って20分程度で到着するリード(Lido di Venezia)はビーチがある島です。夏には観光客も足を運び、海水浴を楽しみます。ヴェネツィア旅行の最終日、このリードで泳ぎました。

ヴェネツィア本島での炎天下観光は、予想以上にエネルギーを消耗しました。とにかく暑いということで、予定にはなかったのですが、急遽リードに行って泳ぐ事にしました。 リードには夕方6時過ぎに到着しましたが、夜10時近くまで明るく、帰りのヴァポレットも夜遅くまであったので、充分楽しめました。

Lidoには高級ホテルが多数あります。そのためか、夕方でもレストランのオープンテラス席は食事を楽しむ観光客で賑わっていました。

観光客がやたら多く、なんだかディズニーランドのような非日常的なムードがあるヴェネツィア本島に比べると、リードはこじんまりとしているし、ローカルの人も多いので落ち着きました。海水浴シーズンの7月8月以外は、観光客はこの島に寄り付かず、もっと閑散としているそうです。

駅からビーチまではわかりやすく一本道でした。どの方向にビーチあるかわからない場合は、駅前のタクシードライバーなどに聞くと親切に教えてくれます。ローカルのファストフード店やアイスクリーム屋が並ぶ大通りを1kmくらい歩くと、ビーチのエントランスに着きます。

8月だったので夕方でもビーチは人でいっぱいでした。地元の学生や、犬を連れた老夫婦、観光客らしき若者グループなど、ビーチにいる人の層は様々でした。海の水は生温く、いくらでも入っていられました。 それほど深くないので、奥の方まで泳いで行けます。

泳いだあとは、ピザをいただきました。ビーチにはレストランがあります。泳いでお腹がすいたり、喉が渇いても、わざわざ着替えてレストランを探しに行く必要はありません。

ヴェネツィア本島の観光に疲れたら、リードのビーチでゆっくりしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。