車椅子のお母さんと金沢旅行
兼六園、21世紀美術館など金沢の観光情報とバリアフリー事情を紹介します。車椅子の方が旅行するとどういうところが気になるのかが分かります。

金沢のホテル、どこがいい?

2015/07/29

金沢のホテル、どこがいい?

金沢のホテル、どこがいい?

金沢のホテルに宿泊しました。足が悪いうちの母親は、和室の旅館より断然ホテル派です。「お年寄りはひなびた温泉が好き」というのはもはやステレオタイプではないでしょうか。観光地金沢には、高級ホテルからリーズナブルなビジネスホテルまでいろいろあります。

ネット予約ができた「金沢ニューグランドアネックス」と、「金沢白鳥路ホテル」に一泊ずつ宿泊しました。金沢ニューグランドアネックスは安く宿泊できた割にきれいでした。金沢白鳥路ホテルはそのお値段にも納得がいく最高のサービスを提供してくれました。どちらも満足いくホテルでした。

金沢白鳥路ホテル
金沢白鳥路ホテルの客室は車椅子でも室内を悠々と走れる大きさです。ネット予約だったので、とくに車椅子だということは伝えませんでしたが、バリアフリーのお部屋みたいに広々としていました。洗面所に行くのにも段差がありません。広いのでベットやソファーまでそのまま車椅子で行けます。母も大満足でした。

このホテルには大浴場がありました。天然温泉です。母は古い旅館の段差が多い大浴場が大嫌いです。しかし、私はなんとかもう一度大浴場に挑戦してほしいと思っていたので、「大浴場に行ってみない?温泉だよ。」と誘ってみました。

気が乗らない様子でしたが、とりあえず、どんなかんじか2人で見に行ってみることにしました。脱衣所への入り口と、お風呂場への入り口には段差がありますが、ここには水場でも使える「自立する杖」が置いてありました。これには母は感激したようです。この杖と私の介助があるのなら、入ってみようかな、と言ってくれました。車椅子になってからも様々な旅館やホテルに泊まった母も、この杖ははじめて見たと言っていました。

久しぶりに大きなお風呂に入れたので、母は嬉しそうでした。大浴場自体が嫌いなのではなく、その不便さと人に迷惑をかけることが嫌いなようです。完璧なバリアフリーではありませんが、母は金沢白鳥路ホテルに満足してくれました。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。