車椅子のお母さんと金沢旅行

兼六園、21世紀美術館など金沢の観光情報とバリアフリー事情を紹介します。車椅子の方が旅行するとどういうところが気になるのかが分かります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 金沢旅行、何する?何食べる?

    金沢旅行、何する?何食べる?金沢は加賀100万石の街は現在も旅行者で賑わう活気あるところでした。駅前にある美味しいお料理も堪能し、すっかり金沢に魅了されて帰って来ました。今回は車椅子に乗った私の母が旅行のパートナーだったので、金沢…

  2. 21世紀美術館の魅力とは

    念願だった金沢の「21世紀美術館」を訪ねました。噂には聞いていましたので「金沢旅行をしたらよってみたい!」と思っていました。 この美術館の建物は世界的に活躍する建築家、妹島和世と西沢立衛(SANAA)に…

  3. 近江市場が終わっていても…

    金沢の近江市場には、新鮮なお魚がいっぱいありました!駅前からのアクセスも簡単です。市場の中にはお寿司屋さんや魚介のどんぶり屋さんがあります。 母と早めの夕食を食べようと近江市場にやって来ました…

  4. 兼六園は車椅子で行けるの?

    兼六園は車椅子で行けるの?兼六園は日本三大庭園のひとつ。「金沢に行ったら、兼六園を訪ねる!」というのが、母の希望でした。私は兼六園なんてまったく興味もありませんでしたが、母が行きたがっているし、それなら行ってみようかと決め…

  5. 金沢市内のバリアフリー

    金沢市内のバリアフリー金沢市民はおハイソで洗練されているというイメージしかありませんでしたが、意外にも、とても親切な方が多かったですね。車椅子の母のためにドアを開けて待っていてくれた人が何人いたことか。歩いて観光をしたの…

  6. 金沢のホテル、どこがいい?

    金沢のホテル、どこがいい?金沢のホテルに宿泊しました。足が悪いうちの母親は、和室の旅館より断然ホテル派です。「お年寄りはひなびた温泉が好き」というのはもはやステレオタイプではないでしょうか。観光地金沢には、高級ホテルから…

  7. JR車椅子の旅

    母と旅行をする時に、必ず利用するのがJRです。飛行機の旅をするにしても、成田や羽田まで行くのにJRを利用します。ベビーカーとは勝手が違い、車椅子だと無断で電車に乗ることはできません。安全上の理由のため…

  8. 金箔がお土産?

    金沢のお土産は何にしましょう。お土産には迷いましたが、お土産のひとつに「金箔のあぶらとり紙」を買ってみました。「ん?金沢で金箔?あぶらとり紙?」と思った人はいませんか? 金沢は金箔が有名です。なんと…

  9. 金沢城公園と兼六園に車椅子で行くには

    金沢城公園と兼六園に車椅子で行くには金沢城公園、兼六園に行ってみました。どちらも「車椅子では一切入れない」という場所ではありません。ルートを選べば、車椅子での観光も充分できるということがわかりました。各所にスロープや多目的トイレが設置…

  10. 北陸新幹線開業で笑う人、泣く人

    北陸新幹線(2015年開通されました)は楽しみにされていますね。それによってこれから賑わいを見せる駅もあれば、寂れてしまう駅もあります。今回、私達が大宮から金沢へ行く途中に乗り換えをした「越後湯沢」…

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO