ヨーロッパ旅行で女性が気をつけること
ヨーロッパに長期滞在しているMIKIさんがヨーロッパ旅行で女性が気をつけることを紹介します。

女性の体調管理

2015/05/19

便利なアプリ
女性は月に一回の生理もあります。旅行中に体調が悪くなることもあると思います。そんな時1人旅をしている最中だと大変ですね。私も旅行中インフルエンザにかかり、日本に到着して空港のトイレでずっと吐いていたことがあります。日本旅行ならまだましですが、海外旅行中に誰もいないと不安です。そんな不安を解消する「緊急通報」というアプリが存在します。

なにやらこのアプリを持っていれば、世界中ほとんどの国(例外となる国を除く)でその国の警察、救急車、消防に連絡することができるのだそうです。ガイドブックなどを買ったり、インターネットで検索したりと、いちいち番号を調べなくても良いので普段忙しい人でも楽ですね。海外に行く前にこのアプリをダウンロードしておけば良いだけです。GPS機能があれば、旅先で住所がわからなくても説明する必要はありません。英語が少しでも話せれば助けを呼ぶ事ができます。しかし実際にどれだけ使えるのか定かではないので、心配な方は自分で番号を調べておくと良いでしょう。

海外でも適用できる保険に入る
海外旅行をする時に、ツアーの場合は旅行保険に入るかどうかを聞かれます。しかしこれがけっこう高いので私は短い旅行では保険に入りません。しかしいざという時になにもないのは、やはり不安です。そこで海外で入院しても適応できる日本の保険に入っておくことをおすすめします。海外で入院や手術をした時にこの保険が役に立ちます。

旅行中はどうしても無理して外に出てしまうと思います。でも、予定をがつがつと詰め込まず、適度にカフェなどで休みながら観光すると良いでしょう。特に海外では気温を予想しにくいので、寒さ暑さ対策をして体に負担がかからないようにケアしていきましょう。旅行中と帰国後の旅疲れを解消するためにはマッサージに行く事をおすすめします。マッサージはどこの国にもありますし、国によってはとっても安いですよね。旅行をすると足がむくみやすくなりますが、マッサージを受けると旅の疲れも感じず、エネルギーを保持したまま日常生活

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。