ヨーロッパ旅行で女性が気をつけること
ヨーロッパに長期滞在しているMIKIさんがヨーロッパ旅行で女性が気をつけることを紹介します。

海外での厄介な出会い

2015/05/08

日本人に注意?
海外で日本人に会うとほっとします。ヨーロッパのアジア人が少ない国でアジア人と会っても少しほっとすると思います。しかしそれが逆にトラブルを招く事もあります。自分に少し似ているってだけで安心してしまい「この人はあやしい。この人は大丈夫。」という感覚や判断力がなくなってしまいます。外国には見た目だけやたら怪しそうな人も多くて、判断基準が曖昧になってしまうということも善人と悪人の見分けがつかなくなる原因となります。

大概の旅行中の日本人は優しく親切で、接触があっても世間話をする程度で終わると思いますが、中にはなにやら企んで近づいてくる人もいます。私の場合、旅行者はともかく長期滞在者が自分に接触してこようとしたら少しガードしつつも、お話を聞いてみるというかんじで対応してきました。そもそも短期旅行中の場合、現地の日本人の助けが必要となる場合はあまりありません。長期滞在者の場合は、アパートや仕事について重宝収集ができるので日本人の人脈が必要となる場合もあります。

連絡先を聞かれたら
海外旅行で出会った人と気軽にコンタクトをとれるのはFacebookなどのソーシャルメディアです。Facebookはよく知らない人でもとりあえず友達になっておくことができます。連絡先を聞かれたがメールアドレスや住所を教えたくない、でも断りにくい...。といった場合に利用すると良いでしょう。その人のページを訪ねると人となりもだんだんわかってくるので、何かと便利です。気が合いそうな場合はコメントしてあげたりいいねしてあげたりしましょう。写真も文章もなんだかな...そもそも外国語読めないし何書いてるかわからない...って場合にはこれ以上ページを見なければ良いのです。相手が連絡してきてしつこい場合は対処法もあります。

日本でも最近はFacebookアカウントを持っている人が増えましたが、私の場合はもっぱら外国で出会った人との連絡にしか使っていません。写真も載せていません。嫌な気分になる人も多いというFacebookですが、メール代わりにメッセージのやりとりにだけ使っていれば、そういったストレスは軽減されます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。