ヨーロッパ旅行で女性が気をつけること
ヨーロッパに長期滞在しているMIKIさんがヨーロッパ旅行で女性が気をつけることを紹介します。

夜は暇してる?

2015/04/29

日本人女性が海外旅行をしたら、夜で歩くのはやはり心配ですよね。しかし「夜もやっぱり楽しみたい!」という人もいることでしょう。私は夜は超インドア派で旅行中は夕方7時以降は出歩かないのですが、それでも1人旅中に飲みに出たりクラブに行ったりしたことは何度かあります。1人では絶対に無理ですが、旅行中に出会い気が合った女子や友人グループと一緒の時だけ外に出ます。出会った相手によっては危険なことかもしれませんが、やはり最後は自分のカンを信じるしかありませんね。私はこの人は絶対大丈夫そうだな、と思った時だけ便乗します。

女子1人旅は、旅先で女の子の友達を作ると旅行がぐーんと楽しくなりますよ。私は20代前半の時に、30代後半のギリシャ人女性と飲みに行ったことがあります。年齢差はありましたが、ホステルで出会ってすっかり意気投合した私達は飲みに行く事にしました。女子同士だと、相手によっては途中で片方がナンパされてもう片方が置いてきぼりをくらったりすることもありますが、責任感があって浮ついていない子と一緒だと、宿に帰宅する最後の最後まで一緒にいてくれるので、夜の外出も安心出来るし楽しくなります。ヨーロッパ人女性でも1人でクラブに行くのは本当にナンパされたい時くらいだと思います。クラブは仲間同士で盛り上がるために行くようで、まあ日本人にとってのカラオケのようなものですね。

パーティーもお酒も好きではないとなると1人旅の夜はつまらないものです。(私もそのタイプです。)しかし夜にやっているイベントもあるのでチェックしておきましょう。たとえばナイトミュージアムは1人でも楽しいです。都市全体の美術館・博物館がナイトミュージアムのイベントに参加しているので、通常の夜に比べるとミュージアムが立ち並ぶエリア全体が人で賑わいます。夜遅く出歩いても通常に比べると安全です。ミュージカル、コンサートなどに行くのも良いでしょう。オープニングパーティーもほとんど夜なので、ギャラリー巡りをするのもおすすめです。田舎に比べ、大都市だと夜も楽しめます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。