北京旅行記
「北京で中華料理を堪能」「北京の芸術村」「万里の長城へ!」「ラストエンペラーの舞台」「中国のテーブルマナー」などを紹介します。

北京の凧揚げ

2013/07/26

北京に行って驚いたのは、そこら中で凧揚げをしていることです。凧揚げの凧も中国ならでは。人の多い北京では、公園や広場にいる人の数も多いので、空の上でぶつかり合いそうになりながらも上手にバランスをとって凧を揚げていました。

中国の凧は千年以上にわたる歴史があります。中国凧は西洋の凧とも違った伝統的なデザインが魅力です。空を舞っている凧は、色とりどりで優美です。北京市内の公園や広場では美しい中国凧を競うように揚げているお年寄りや子供が見られます。中国の定番の風景ですね。

かつて凧は皇帝への贈り物とされていました。その後一般市民の間でも広まり、庶民にも楽しめるように改良を重ね今の姿になりました。凧の素材も紙に代わり、一般市民でも気軽に購入できる価格になったのです。現在の中国では凧は気軽に出来る娯楽の1つとして人気があります。

北京では、暖い時期になると凧揚げをする人が増えます。リラックスして公園や広場で家族や友達と凧揚げを楽しんでいます。そんなのどかな風景はどことなく昔の日本を思い出させます。

北京で凧揚げをやるなら、広場や公園に行きましょう。天安門広場でも凧揚げをやっていますよ。天安門広場には助走をつけるのにもちょうど良い広々としたスペースがあります。日本では子供がお正月の時期に凧揚げをやっているのをちらほらと見かけるくらいですが、中国では毎日のように老若男女が凧揚げを楽しんでいます。

中国の凧はボリュームもあり、子供に遊ばせておくのはもったいないと感じるほど立派です。中国に行ったら大きな中国凧を買って、中国人に混じって凧揚げに挑戦してみませんか?きっと我を忘れて、年齢を忘れて凧に夢中になるはずです。

また伝統的な中国凧はお土産にも最適です。市内には中国凧の専門店もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。お子様が外で遊ぶのにも、インテリアとしてお部屋に飾るのにも中国凧はもってこいです。お土産に中国凧はいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。