世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島の無料コテージ

2012/09/14

シキホール島には、島民のモラルとマナー向上、生活改善、そして恵まれない家庭の就学支援やボランティア活動をしている日本人がいます。

シキホール島に10年以上滞在し、島民にジャパニーズ・TOMと言えば判るほどの有名人です。コンピューターラーニング、溶接、洋裁、料理、ハイスクールを卒業出来なかった子供を対象に卒業と同じ資格を持つ国家試験のアシストを行っています。私も数回お会いした事がありますが、生真面目がTシャツと短パンを履いているような紳士です。

MrTOMの自宅はフェリーポートから15分くらいの距離で、美しいホワイトサンドのプライベートビーチが魅力です。隣接されているカルチャーラーニングセンターでは、多くの若者が一生懸命技術を習得しています。

ビーチに建てられた無料のコテージは、フィリピンスタイルの建物でニッパ椰子を使用し通気性に優れています。シキホール島を訪れた旅行者や短期滞在者に無料解放しています。

夕日や朝焼けを見る事ができるバルコニーがあり、潮風に吹かれながらゆったりとした時間を過ごす事ができます。室内は竹製のベットとテーブル、そして僅かなスペースがあるだけですが、屋根裏部屋もあり何人でも宿泊する事ができます。

コテージの沖合い数百メートル先は、日本のダイビング・ガイドにも掲載されているTongo Pointがあります。簡単なスノーケリング道具だけで、大きなテーブル珊瑚や豊富な魚介類を見つける事が出来ます。

電気も水道設備もなく、ランプと汲み置きの飲料水を使用します。恵まれた自然環境の中でキャンプ生活を楽しむ事ができ、食材は直接海から調達する事もできます。

また、メインストリートまで15分くらいなので、ショッピングやインターネット等の利便性もあります。

シキホール島に最初の一歩を踏み出し、TOM氏から色々な情報や貴重な体験談を聞いたり、ボランティアに参加もできます。安心して交流できる若者達と知り合えるきっかけを作り、シキホーり島の習慣やコミュニティーを体験する事もできます。

シキホール島の有名日本人 TOMさんのサイト

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。