世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島の魔天使

2012/09/07

シキホール島は、スペインに長い間統治されていました。村落にはスペインの面影を残す古い教会や建物の跡が残っています。

黒魔術師の棲む島として、フィリピン全土から恐れられているシキホール島は民族的な血統を色濃く残している島として知られています。島の娘達はスペインの血を継承したクオーターが多く、ラテン的で明るい性格をしています。

家族や親戚との絆が深く、昭和時代の古風な日本人女性のようにも感じられる時があります。明るく控えめな性格、天使のような微笑とキリッとした視線、甘え上手かと思えば前に出る時に燐とした態度をとります。まるで魔女と天使の両面を兼ね備えた「魔天使」の魅力を感じさせてくれます。

フィリピーナの90パーセント以上が利用するフェイスブックで「Siquijor」と検索すれば魔天使のプロフィールや写真を見る事ができます。更に友達を閲覧すると、シキホールの仲間達とコンタクトを取る事もできます。

写真を見て感じが良さそうだからと、いきなりメッセージを送らずに年齢を確認してください。シキホールの女性は、年齢よりもずっと大人びて見えます。私も最初メールフレンドとして申し込んだ後に、相手の年齢が13歳で驚いた事があります。

ファッション感覚もシキホール独自な物があり、ファッションモデルのようなドレス姿や、鮮やかな水着姿の魔天使もいます。反面、がらっとイメージが変わり、教会の祭壇にひざまずき祈りを捧げる、清楚な美しさも見せてくれます。スモッグと排気ガスで汚れたマニラやセブの中心地と違い、汚れのない自然と共に育った天然のフィリピーナです。

私は対岸のドマゲッティ市に住んでいますが、最終目的地は目の前のシキホール島です。行き着けのレストランや外人用のパブで働くシキホールの女性に何度か巡り合っていますが、大人しく控えめで、男性を立てるような心配りを感じました。

ドマゲッティとシキホールは海峡を隔てて僅か30キロの距離ですが、民族的な違いと性格的な違いをハッキリ感じさせてくれます。

私の中では彼女にしたいエリアNO1ですが知らない間にフェイスブックから、惚れ薬の呪文を掛けられているのかも知れません。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。