世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島の歩き方

2012/09/11

シキホール島には空路も陸路もなく、島へ渡るにはフェリーかバンカーボートしかありません。しかし、船の便は三社が競い合い利便性が良く、チケットも庶民価格で購入できます。シキホール島の出発点と終着点はフェリーポートになります。

シキホール島の交通手段もフェリーポートに集約され、隣接して市場やストアー、そしてレンタルバイク屋が立ち並びます。メインストリートには、ショップ、ネットカフェ、レストラン、携帯電話ショップ、ホテルなどがありますが100メートルほどもありません。

周囲80キロの島を一周できるジプニーは、トラックを改造した長距離用の乗り合いバスで途中下車して乗り継いでも1周100ペソから150ペソ(300円)です。

軽トラックを改造した短距離用の乗り合いバスは、近郊の行き先が表示されています。どちらも好きな場所で乗り降りができ、乗る時は手を斜め下にかざし、降りる時はコインで叩いて知らせます。

更に庶民的なのが、オートバイの横に屋根付きのリヤカーを取り付けて座席を設けたトライシクルです。場所によってはぺティキャブとも呼ばれ1区間で10ペソ(20円)程度です。オートバイの替わりに自転車を使ったバイシクルは、1区間5ペソ(10円)です。

普通のオートバイの後ろにお客さんを乗せるバハルバハルもありますが、3人、4人と乗せるので旅行者には不向きです。料金を上乗せして一人で乗れば、結構自由の利く乗り物かもしれません。

フェリーポートの周辺には、レンタルバイク屋が沢山あります。リゾートにもありますが料金が割高です。1日レンタルしても300ペソ(600円ガソリン別)と格安で、島内をグルッと自由に散策する事ができます。

シキホール島の住民は明るく親切ですが、ポート周辺はお金が絡むので注意が必要です。乗る前や借りる前に料金を確認しておきましょう。外国人や旅行者とわかれば、平気で5倍、10倍の料金を請求してきます。

日本の免許証を英語に翻訳しておくと、シキホール島でフィリピンの免許を簡単に取得できます。対岸のドマゲッティでは、尿検査と視力検査だけで、その日の内に免許証を取得できます。フィリピンに累計で6ヶ月以上の滞在記録がパスポートにあれば、日本に帰って日本の免許証に変更もできます。

お弁当を作り、カメラと地図を持って、一番お気に入りの景観と島民に出会う旅を堪能してください。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。