世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島への行き方

2012/09/09

シキホール島への行き方は、飛行機を利用してフィリピンに入国し、更にフェリーを利用して訪れる方法があります。成田や羽田、中部、関西、福岡からマニラに飛行機で入国する事から始まります。

マニラへの直行便もありますが、韓国や台湾、そして香港を経由し直接セブ島に入国する事もできます。私の場合は、福岡からマニラの直行便に乗り、マニラ国際空港から国内空港に乗り換えて、ドマゲッテ空港に到着するルートを取っています。福岡からマニラまでの所要時間は3時間半、マニラからドマゲッティは1時間ほどです。

ドマゲッテ空港からシキホール島行きのフェリーポートまでは15分くらいです。シキホール行きのフェリーは3社が乗り合わせており、海の便は結構便利です。ドマゲッティからシキホール島までは1時間も掛かりません。

もうひとつのルートは、福岡から香港を経由しシキホール島と同じ地域のセブ島国際空港に入国する方法です。正式にはマクタン国際空港といいます。

セブ島から直接フェリーでシキホール島へ行く事ができます。スーパーキャットやオーシャンフェリーという高速フェリーが1日2便から3便あります。

福岡から香港までの所要時間は1時間30分ですが、スケジュールによって翌日の乗り換えになる場合もあります。香港からセブ島までは、2時間半ほどです。セブ島からシキホール島へのフェリーは、途中でボホール島とドマゲッティを経由するので5時間ほど掛かります。

セブ国際空港に隣接している国内空港からドマゲッティに行く事ができます。双発の飛行機ですが最新式です。フェリーより早く、追い風ならば30分でドマに着き、フェリー乗り場に行くと複数のシキホール行きに乗り換える事ができます。

スケジュール的に余裕がない場合は飛行機・飛行機・フェリーを利用しゆったりできる場合は香港で一泊楽しむ事もできます。私はフェリーの二階席に座りタバコを吹かしながら、ビールをチビチビ飲んで移りすぎる島々の風景を楽しむのが好きです。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。