世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島の黒魔術師

2012/09/06

シキホール島には、スペイン統治以前から黒魔術師と白魔術師がいます。黒魔術師は依頼者に替わって、懲らしめたい、恨みを晴らしたい、危害を加えて遣りたい等の、邪悪な願いを聞き入れてくれます。世界中の森や谷に棲む精霊達に呪文を唱え、いく千の風に乗って魔術師に宿らせ、不思議な魔力と魔術を得る事ができます。

また、呪医としての治療も施し、原生する天然の薬草を独自の製法と配合で作り上げています。薬草を燻りだした煙りを患部に浸透させ祈祷を行います。身体に潜む悪霊と害毒を追い払う為の儀式ですが、薬代がない家庭では有効な治療方法として利用されています。

漢方薬のように塗布したり、服用する呪医薬もあります。一般の薬と違う事は、科学物質や添加剤を一切使用していない、天然薬草だけで作られている事です。こちらも患部に手を触れたり、頭のコメカミを押さえて呪文を唱えます。

ホーリーウイークにあたる4月20日頃には、フィリピン全土から民間治療薬としてバイヤーが買い付けに遣ってきます。黒魔術師の調合した薬草は、フィリピンの漢方薬でもあるのです。内臓疾患、消化器系、呼吸器系、整腸系、切り傷擦り傷火傷、そして惚れ薬まであります。

白魔術師は、呪いを掛けられた人の呪詛を解き放ち、悪霊を追い払う儀式を司ります。白魔術と黒魔術は表裏一体で、同じ魔術師が行います。

ヒーラーとしての魔術もあり、医師から見放された人や難病の人、そして蜘蛛の糸にすがる思いの人達がやって来ます。

ボロボロというヒーラーを施す呪医は、患部に秘密の液体を塗りコップを当てて、ストローで魔術師の息を吹き込みます。すると、透明だった水が濁りだし、患部の毒素と悪霊をコップの水に閉じ込める魔法だそうです。ヒーラーによっては、小さな石になってコップの中に現れる事もあります。

病は気からと言いますが、黒魔術は患者さんの心を癒して、生きていたいという願望を強くさせる治療方法かも知れません。呪医の治療費は決まっておらず、はじめに聞いておく事をお勧めします。目安は300ペソ(600円)前後です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。