世界で唯一!黒魔術師が棲む島 シキホール島
フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にあるシキホール島を紹介します。

シキホール島のエメラルドグリーン

2012/09/12

シキホール島は、真っ白な砂浜と青い珊瑚礁やドロップオフが、島の周囲をグルッと囲んでいます。日本で発行されているダイビング・ガイドブックに掲載された、有名なダイブスポットもあります。

Tongo Pointは、ダイビングだけでなくシュノーケリングでも気軽に楽しめるポイントとしてセブ島のダイブショップからダイバー達が訪れる有名スポットです。

5メートル以上も有るテーブル珊瑚や海ぶどうが、キラキラと揺れながら採光を放っています。可愛らしいニモと色鮮やかなウミウシ、思わずツバを飲み込んでしまいそうな紫ウニ、名前も知らない熱帯魚に出会えます。

ドロップオフでは、ギンガメの大群によるトルネードに遭遇する事もあり、大型の磯マグロやロウニンアジにドキッとする事も有ります。

Salagdoong Beachは、シキホール島で一番有名なビーチです。島民の海水浴を楽しむ場所として人気が高く、ホワイトサンドの長いビーチが広がっています。ホッとため息が零れそうになる透き通った海水と、水泳や水遊びに丁度良い深さがあります。岩場や浅瀬では、小魚や貝、蟹、ウニ、そして海草を取る事ができ、その場でランチを楽しむ家族もいます。庶民的なレストランや宿泊設備もあり、お勧めのスポットです。

Sandugan Beachは、シキホール島の有名リゾートが立ち並ぶビーチで、旅行者専用ともいえるホワイトビーチです。欧米人が避寒の為に訪れるスポットで、シーズン中は2割り増しになります。シーズンを少し外せば、リゾートも海も貸し切り状態になる事があります。

サンクチュアリは、シキホール島の海洋保護区域で禁漁地区に指定されています。フェリーポートのラレナからハイウエイで7キロほどの距離にあります。

魚影が濃く、小魚を狙う中型の魚、中型の魚を狙う大型の魚、更に運がよければイルカやジンベェザメと一緒に泳ぐ事もできます。

フェリーポートの桟橋や、ドロップアウトする岩場には、フィッシングポイントがあります。漁師の船に相乗りさせてもらい、シキホール式の釣りをのんびり楽しむ事もできます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。