プロが教える歌唱法
カラオケを上達したい人必見!感情移入方法、目線を使う表現方法、感情のバランス方法、歌にメリハリを付ける方法などプロが教える歌唱法を紹介します。

カラオケ大会の裏舞台

2013/01/22

カラオケに親しんでくると、サークルや講師が主宰する歌謡教室に通う場合もあります。サークルや歌謡教室では、発表会やカラオケ大会を開催する事が多く、喜びと悩みの場にもなっています。

私が主宰していたカラオケサークルと歌謡教室では、当初一切のイベントを控えていました。参加したり、不参加の人が居るよりも、全員で楽しく開催できるまで待つ事にしていたのです。オープンして2年目には、新人を引っ張る先輩が現れてきます。各グループに分けてリーダーを決め、懇親会から始めました。

大人数では纏まらないイベントでも、少人数で纏まり合同参加する事で、欠席もかなり少なくなります。懇親会の会場も、普段一人では行けないような場所を選びました。カラオケスナックを貸しきったり、生バンドの演奏が入っているキャバレーも使用しました。中には、スナックも、キャバレーも生まれて初めてと言う方も多く、ちょっと遅い社会勉強にもなりました。

地元で人気がある料亭や豆腐専門料理店など、高級な場所でも人数が纏まると安価で提供してくれます。お店が開く前の予約ですから、カラオケも持参で楽しめました。スーパー銭湯の宴会場、地元の温泉街、観光バスを借り切って名所めぐり等の人気でした。

3年を過ぎた頃から、歌唱級位・段位の認定をかねてカラオケ大会を開催しました。市民ホールや文化ホールと会場も広くなり、毎回プロ歌手のゲストを呼ぶようになります。プロ歌手との交流もあり、若い生徒や歌手志望の弟子も遣って来るようになります。

カラオケ大会の審査基準って何でしょうか?カラオケの審査員には、エントリーされた参加者名と曲名が書かれた採点表が渡されます。審査員は、平均的と感じる場合に70点とする取り決めを行います。平均点が70点とする審査員と、平均点を80点とする審査員では、不公平になるからです。更に歌唱力、表現力、訴求力のポイントを、各最高5ポイントで加算します。

昔、有名なカラオケ大会で審査員が6名集まりました。スタッフの集計が終わり、関係者が私のところに相談に来ました。「先生!審査委員の中に集計しないでも、誰が優勝で誰が準優勝か判る評価があるんですよ?」と言って来ます。

私は直ぐに、「ああ・・これは事前に誰かから頼まれていますねえ・・」と答えました。結局は作曲家協会、作詞家協会に所属する私と、知り合いの女性審査員の結果だけで受賞者を決めました。世の中には自称作曲家、作詞家が多いのですね。

地方自治体が開催するカラオケ大会もあります。こちらは、実力よりも度胸、度胸よりもパフォーマンスが勝負です。イベントや祭りを盛り上げる効果もあり、参加する事に意義があると思います。団塊世代800万人がリタイアを迎えていきますがカラオケは、一番手軽で誰にでも楽しめる、社交的な趣味としてお勧めいたします♪

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。