初めての作詞入門 上級編
「エコー効果」「心理描写を活かす」「逆表現法」「間の為の凝縮」「目線と歌詞の関係」など初めての作詞入門 上級編を紹介します。

映像が見える作詞法

2013/03/31

作詞入門も上級編で、かなり高度なテクニック表現に入ってきました。映像が見える作詞法は、正直言って秘密にしておきたいほど苦労して修得しました。ここに辿り着くまで多くの時間を費やし、アマとプロの違いを見せてくれる作詞法です。小説や映画でいきなりクライマックスから始まる事はありません。何故ならば、クライマックスまでの経緯が判らないからです。

恋愛をテーマにした小説や映画では、ストーリーのロケーションから入ります。次に主人公や相手の設定状況があり、話が進んでいくのです。映像が見える歌詞のセオリーとして、映画の作り方が参考になります。映像が見えるとは、作詞家だけでなく歌手や聴衆にも映像が見えるという事です。

船は出て行く港をあとに
カモメが鳴いてついて来る
故里はなれて都会に行けば
父さん母さん気に掛かる
生まれ育った漁師町
故里遠く霞んで見える


即興で作ってみましたが、無理やり映像に映そうと思えば映ります。でも駄作ですね。どんな船なのか?どんな港なのか?どんな故里なのか?が判らないからです。

あんこ椿の連絡船は
カモメだけがお見送り
さみしかないよ お母ちゃん
泣いたりしないよ お父ちゃん
汽笛よ届けて 頑張る気持ち
都会の海には 流されないと

あんこ椿で伊豆の大島は、ちょっと古かったかも知れませんね。

映像は残像でもあります。つまり、歌詞の頭2行で映像が見える作詞ができれば、残像現象で映像が持続するのです。著作権法上の問題で既存曲は記述できません。ヒットの兆しも見えない私の駄作を並べて見ます。

恋の釜山航路 詞 冨士道明 

白いデッキが 夕陽に染まり
釜山の港 見えてくる
君を想えば 苦しくて
息が止まるよ この恋は
ナクデマヌン ヨンウォニ サランハルケョ
恋の旅路よ 釜山航路

肩を寄せ合い 夢見るように
歩いた通り 南浦洞(ナムポドン)
赤いくちびる 触れたなら
待っていますと うなずいた
ナクデマヌン ヨンウォニ サランハルケョ
恋の白波 釜山航路

俺を信じて 一人で待つは
愛する港 プサンハン
親がゆるさぬ 恋だけど
君のすべてを 抱きしめる
ナクデマヌン ヨンウォニ サランハルケョ
恋の潮風 釜山航路

上記の作品は作曲を担当しましたが、ほんの3分で完成しました。釜山に馴染みがあり韓国人の恋人がいましたから、イメージが映像化されてスッとメロディーが降りてきたのです。福岡を中心に活躍する「立花かおり」の持ち歌としてCD化されました。有名な観光地や名所はイメージを映像に変えやすいですよね。

ハーフムーンセレナーデ
詞 jack天野

青い月明かり 遠い波の音
あなたへの想い秘めて
砂に書いた 愛の文字
風よ 闇を越え
あああ 伝えて

翼を広げて あなたの家まで
飛んで行って 舞い降りて
愛の呪文かけたい
月の雫 浴びながら
心をかさね 眠りたい

零すため息は 星の砂になり
波にさらわれて消える
雲に浮かぶ月の船
銀の櫂を漕ぎ
逢いに行きたい


切なさ溢れて 愛しさ零れて 目を閉じれば あなたがいる
愛の呪文かけたい
偽りなど無い愛だと
この身を捧げて 誓いたい

上記の作品は私のポップス用作詞&作曲名を使用しています。15歳のフィリピン女性に歌ってもらいCD化した作品です。日本語はまったく判らないのですが、詞を絵に書いて説明したら見事に歌い上げてくれました。歌詞の意味が判らなくても、歌手の目に映像が映っていれば感情を表現できるのですね♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。