初めての作詞入門 上級編
「エコー効果」「心理描写を活かす」「逆表現法」「間の為の凝縮」「目線と歌詞の関係」など初めての作詞入門 上級編を紹介します。

エコー効果

2013/03/13

エコーといっても様々な意味があります。レーダーのエコー、医学で使用するエコー、音響関係のエコー、そして山彦もエコーです。共通しているのは「跳ね返ってくる」というエコー効果を活用している事です。

カラオケで使用するエコーは音響効果のことで、マイクに向かって「アッ」と声をだすと「アッアッアッアッアッ」と繰り返し響きます。歌が上手に聞こえるエファクトといわれる装置を利用しています。ポップスやロック系はエコーを使用せず、リバーブという残響効果だけを使用します。歌謡曲や演歌は、「アッアッアッ」と3回繰り返すエコー効果がベストです。作詞に対するエコーは、言葉を繰り返し使用する事で強調する効果をもたらしてくれます。山彦と同じで「ヤッホー」と叫ぶと「ヤッホーヤッホーヤッホー」と繰り返す効果です。


沖に群れ飛ぶ鴎さえ
日暮れにゃ港へ帰るのに
飛沫に晒した凍てつく肌を
温めてあげるよ 飛んで来い
あんたは わたしの恋しい鴎
酔いどれ女の港唄

上記にエコー効果を加えると

沖に群れ飛ぶ鴎さえ
日暮れにゃ港へ帰るのに
飛沫に晒した凍てつく肌を
温めてあげるよ 飛んで来い
あんた あんた あんたは
私の恋しい海ツバメ

「あんた」部分がエコー効果になります。あんたが強調された歌詞になります。

逢いたくて 逢いたくて あなたに逢いたくて死ぬほど 死ぬほど逢いたくて

上記のように「逢いたくて」と「死ぬほど」のダブルエコーも考えられます。

私は恋心を彼女に伝える時に、無意識のままエコー効果を使っていました。ラブレターに「私はあなたが好きです。」と一行だけ書きましたが返事がありませんでした。

次はもっと気持ちが伝わるように
「私はあなたが好き!好き!好き!好き!好き!好き!好き!大好きです!」と書いたら
「嫌い!嫌い!嫌い!嫌い!嫌い!嫌い!嫌い!嫌い!あなたは嫌い!」と返事が来ました。

エコー効果は使い方を間違えると「しつこい」イメージを与える場合があります。歌詞の各番手で1箇所くらいに留めておきましょう♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。