初めての作詞入門 上級編
「エコー効果」「心理描写を活かす」「逆表現法」「間の為の凝縮」「目線と歌詞の関係」など初めての作詞入門 上級編を紹介します。

逆表現法

2013/03/21

作詞には、言葉の裏と表を使い分ける逆表現法があります。歌詞には、本音と建前、偽りと真実、夢と現実が混在しているのです。

「好き」と言う言葉には、
好きだけど今は友達、好きだけど恋人未満、好きだけど別れましょう、好きだけど片思い。

「嫌い」という言葉には、
嫌いだけど好き、嫌いだけど惚れちゃった、嫌いだったのに、嫌いになって欲しくない。

「寂しい」と言う言葉には、
寂しいから会いたい、寂しいけど仕方が無い、寂しいのは生まれつき、寂しくても幸せ。

私は竹を割ったような性格ですから、好きは好き、嫌いは嫌いですが作詞はそうもいきません。


刹那さが
心の隙間に吹き込む夜は
枕抱えて夢をみる
夢は何色涙色
こんな女に誰がした
あんたなんか あんたなんか・・?

さて普通ならば「?」は「だいっきらい」とくるのですが、それでは当たり前すぎます。
「あんたなんか あんたなんか だいっきらい」では、主人公が可愛くありません。

「あんたなんか あんたなんか キ・ラ・イ」と表現すると、
「キ・ラ・イ」本当に嫌いでなく、寂しいという響きになります。

更に「あんたなんか あんたなんか・・スキ」と表現すると、間の「・・」が嫌いになり、でもスキという感情を持たせる事ができます。使い方は難しいですが、上級者の作詞法として効果があります。

クラブやパブに通っている頃、「スキ」と言う言葉を毎回掛けてくれる女性がいました。始めは「挨拶程度の社交辞令かなあ」と思っていましたが、何度も言われるとその気になります。
「今夜は一緒に食事でもしませんか?」と誘うと、
「うれしい・・今夜はダメだけど、また誘ってね」と毎回同じ返事でした。

付き合ってもいないのに、うるさく文句を言う女性がいました。
「毎日飲みにいって、女の子にお金使ってバカじゃないの?」
・・・あのう 作詞の素材さがしでもあるんですけど・・・

「あの娘はあなたに似合わないわよ!誰にでも愛想が良い八方美人だから」
・・・別に付き合ってもいないですし、社交さんは八方美人が基本ですけど・・・

「将来のことも考えてちゃんと貯金してるの キリギリスじゃないの?」
・・・貯金しなくても一人暮らしですから使い切りません・・・

結局、彼女は私の部屋に押しかけてきました。女性は逆表現ではなく、率直で清楚な女性が良いですねえ♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。