初めての作詞入門 上級編
「エコー効果」「心理描写を活かす」「逆表現法」「間の為の凝縮」「目線と歌詞の関係」など初めての作詞入門 上級編を紹介します。

心理描写を活かす

2013/03/15

作詞の初級者と上級者の違いは、奥行きの深さと広がりの違いにあります。作詞の大御所といわれる先生は「詞にも歌にも心が必要なんだよ」と私に話してくれました。つまり「詞心・歌心」の「心」が重要なのです。作詞の初級者が書く歌詞は、平面的でぺラッとした印象を受ける場合が多々あります。上級者が書く歌詞には、奥行きがあり、広がりがあり、時には鮮やかな色までも感じます。目に見える表面的なものと、目に見えない心理的・心情的なものが重なり合い「詞心」になります。つまり、活字の裏に「主人公の心理や感情」が秘められているのです。

私はバンドやピアノの弾き語りが長く、夜の世界にどっぷりと身を置いていました。その為に一寸した行動でも、女性の気持ちを感じ取る事ができます。スナックやバーに勤めている女性が、オープン前にボトルのホコリを落としています。ひとつずつ綺麗に拭き上げているのを見ながら、「おお!中々良い娘だなあ」と感じました。

一通りボトルを拭き終わると1本のボトルを抜き取り、繁々と眺めながら更に丁寧に拭いています。「なんでそのボトルだけ念入りに拭いているの?」と聞くと、「え!」と顔を赤らめニコッと笑っただけでした。

あなたのボトルを抱きしめて
ジッと暦をみつめたら
涙がほろり、ほろほろり
溜息ひとつ こぼれます

と言う歌詞が浮んできました。無機質なボトルでも、女性の心理状態と感情を重ねれば「詞心」を感じさせる事ができます。彼女にプレゼントを贈る時にも、品物に心がこもっていなければ思いが届きません。私は結婚する前に、かなりプレゼント攻撃をしました。

ブランド物の時計をプレゼントすると、
「え!なんで?誕生部でもないのに・・ありがとう」と言います。
単にプレゼントしたかっただけですが「ありがとう」に気持ちを感じませんでした。
韓国でピアノを弾き帰国した時に、パープルレザーのコートをプレゼントしました。
「あなたは南の島生まれだから、日本の寒さは辛いだろう」と言って渡しました。
「ありがとう!うわー暖かい!本当にありがとう」とかなり効果的でした。

付き合いから3年目の誕生日に、薔薇の花を21本買ってプレゼントしました。21歳の誕生日だったからです。薔薇の花束の中に1本だけ青い薔薇を入れ、リングを吊るしておきました。彼女がリングを見つけて「え!これ私に・・いいの?」と言いました。「私と結婚してくれないか、必ず幸せにするから」とプロポーズしたのです。彼女は、大粒の涙をいっぱい溜めて私の胸に飛び込んできました。詞に心を添えるという事は、薔薇の花束に心を込めて贈るのと同じ事ですね♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。